2010年3月4日木曜日

ラジコ

最近、日経かダイヤモンドで見た記事で、ラジオ局もいよいよ喰えなくなってネット対応のラジオを始めるらしかった。

最近、トラック内で聞くラジオからはこのラジコの宣伝が盛んだ。ただし、地域限定なんだけどね。。。サイトはここ

これが海外でも聞ければいんだけどなぁ。
しょせん日本のマスメディア、記者クラブ問題が象徴するような出足の遅さだけど、ネット対応に一歩踏み出したことは評価できる。

車内でラジオをつけていると、一つや二つは好きな番組が出てくる。アイドリングストップ時の音楽用に携帯ラジオを買ったっけなぁ。ドンキで3000円位した、感度が良くて選局調整が楽なやつを。


本来はケイタイに付いているラジオが最も感度が良いのだが、ケイタイを買った時に機種を間違って選んでしまったから、ラジオ付きケイタイは次の買い換えまでおあづけとなってしまった。

ケイタイ、機種や機能が多すぎ。。。店員も把握しきれておらん。そのくせ、アイフォンにぶち抜かれるていたらく。。。まあ、スマートフォンはまだまだ未熟でネット対応のPDAみたいなものだからなぁ。


ラジコ、日本全国や海外でも対応するといいですね。東京のFMはホント、センスいい。残念ながら、実家の仙台のFMはとても田舎臭くて聞けたものではありませんでした。車で走っていて、宮城県に入った途端にFMラジオ局の質が落ちたように感じました、私の耳には。

これからはラジオ局も切磋琢磨の競争時代。OO権の上に胡坐をかいていた日本のメディア、質を浴してほしい。コンカツだハニカミ王子だと、訳の分からない造語を作って一人騒ぐよりも、フィナンシャルタイムズ位のまともな情報を頼んますわ。

日本のラジオ、海外でも聞けると海外在住の日本人や日系人や日本に興味のアル人には、大きな恩恵ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿