2009年12月24日木曜日

W・KY自転車に注意

さっき、トレーラーが自転車をひっかけた事故があったと書いた。

常々思っていたことを書いてみよう、学生の時にカネがないのでチャリダーをやってトラックや乗用車に多大な迷惑をかけたであろう、この私が・・・。

最近、日本じゃ金がないから自転車ブームが起きている?マスコミの空騒ぎ?

で、歩道が広いのに狭い車道をわざわざ自転車で走るバカタレが増えたのは事実。東京ではの話しだけど。。。最近は、都内しか走ってないから。

以前は、気を遣って、上記の道路状況なら、チャリは歩道を走っていた。

当たり前なのだ。都市計画、道路幅、自転車道、貨物車両の状況が無茶苦茶な日本では。ちょっと、空気を読めば分かること。

それが、最近の不景気で金がなくてバイクや車を買えない・維持できない・駐車場を確保できないからか、チャリブーム。若い女性の間でもそうらしい、マスコミ曰く。

ふーん、そうなのかぁ・・・みんな大変だなぁ・・・と初めは思っていた。

が、W(ダブル)・KYな自転車が増えたこと・増えたこと・・・


ここで言う、KYとは、
元祖KYの 危険 予知
New KYの 空気 読めない

のこと。


車ですら、左右に寄って譲り合い、幹線道路ですらトラックのミラースレスレ、お疲れ気味で様々な路上ドラマを繰り広げるプロドライバー・ライダー、ただでさえ渋滞する都市計画がない日本。

そこに、新たな交通問題が浮上。W・KY自転車。

法律上は車道だが、明らかにKY
信号待ちの車の横をバイクの用にすり抜けをしたり、ペーパードライバーなのか全く周りの交通状況を無視・無知な行動をしたりと・・・まいったね。

これは、特に高齢者やおばちゃんに多いが、老若男女全てにあてはまる。ママチャリ・スポーツチャリも全てに。しかも、自転車は車道を走る法律があると今更気付いたのか、ブーム以降、W/KYバカタレが急増中。

以前はねぇ、スポーツ自転車がスピード出したいから車道を走って周りの車・バイクからひんしゅくを買っていた位だった。サイクリスト本人も、周りのひんしゅくや法律を分かった上で、空気を読んでやっていたこと。一部の例外だった。普通のチャリは歩道を走るか、しぶしぶ車道を走らねばならない時にそうしていた。

それが、ねぇ・・・愚痴で申し訳ないけど、最近マジでバカタレが増えた。俺もチャリダーの時は、空気くらいは読んでたよ。

最低でも、自転車道がろくにない、都市計画がムチャクチャ、首都機能移転も出来ないお国柄、道幅も狭くドライバーも四苦八苦などの最低限の見識は持って欲しい。ペーパードライバーなのか、免許自体がないのか、とにかくKY。やんちゃな中・高校生のチャリ2けつのがまとも。


イラッと来た時には、轢いてやろうか?とかピタリと幅寄せしたろうか?と思うほどイライラする。でも、それをしないのが、プロ。しかし、実際に今日トレーラーがチャリを引っかけてしまったようだ。あくまでも事故だろう。トレーラーの運転は難しいし、全長が長いから内輪差も大きい。

悲しい事故だ、どちら側にも。でもこれって、防衛運転ができていないチャリが悪いような・・・KYだから。

KYチャリ乗りに一遍、4tや10tトラックやトレーラーを運転させてみたいな・・・


と、以前チャリダーで車両に迷惑かけまくった、バイクですり抜けをよくやった、現在プロドライバーのバカタレな私の愚痴でした。

2 件のコメント:

  1. 今日は静岡方面に行ってました。
    都心に近づくにつれ交通量の多さにびっくり!
    イブですもんねぇ。しょうがないかぁ…^^

    白い日野は多いですよ。
    アリゾナアート、いいアイデアかもね~。
    すんごい遠くにいても見つかっちゃいそう。(爆)

    あ、dai さんの作品、勝手に使わせてもらってます。^^

    返信削除
  2. 静岡ですか。いいなぁ。
    海沿いも山沿いもいい道多いですね。

    動画・・・発見しました。
    どこから引っ張っているんだろう?と思っていたところでした(笑) ありがとうございます :)

    返信削除