2009年12月6日日曜日

やっぱり冬は鍋



画像をクリックで拡大します。





暖冬だけど冬らしくなってきた。
そんな時は日本人のありがたみが分かる時期。
食欲の秋も栗ごはんやサンマに舌鼓を打つが、冬もおでんやすき焼きや肉じゃがやらの鍋が最高。

私の定番鍋は、水炊き。
安い・旨い・体にいい・楽・安い。アレ?安いが2回?(笑)

料理もぶった切って煮るだけの男の料理・キャンプ料理?で済むし。やめられない。以前は、おかず1食50円の記録を出したが、今はカウントしていません。

今日は、スープは旨塩というのが売っていたのでそれをチャレンジ。味が薄いようなら万能味付けのめんつゆを足すつもり。まあ、醤油でも砂糖でも焼酎でも何でもいいけど。。。

具材は、大根、白菜、乾燥昆布、しめじ、しいたけ、さつま揚げ(イワシ団子が売り切れのため)、フライパンで炒めて旨みを出した挽肉(半額シールが付いたものを冷凍庫に常時保存してある)、トウフ。

鍋が減ってきたら、白菜とトウフを補給し再度煮る・温めるつもり。今回は、ニンジン・タマネギを始めに入れていないから、後々これらも追加しようかな。

一食ごとに冷蔵庫に入れて保存するので、経済的にも手間もかなり助かる。でも、こういう時に夜勤が続いて家に帰れず、冷蔵庫に封印・・・となるかもしれん(笑)。


それでも、冬は鍋が最高でっす。日本人のありがたみを感じる季節です。

3 件のコメント:

  1. こんばんは(かな?)、DAIさん!
    そうそう!やっぱり冬はお鍋!!
    芯からあったまるぅ♪
    あ~!具だくさんで美味しそう・・・
    え?ひき肉いれるの???初耳!

    ここフロリダはまだまだ暖かい日が多くて
    今日も昼間はTシャツだったりして!(笑)

    それはそれでいいんだけど、”寒い冬にお鍋を囲む”ってのもいいですね~!(しみじみ・・・)
    やっぱり食べ物ネタの大好きなハニーでした♪

    返信削除
  2. こんばんは、ハニーさん。

    私のポリシーでお肉は挽肉ばかりです。
    照り焼きチキンにするお肉以外は、挽肉で済ませています。当然、カレーもキーマカレーにしかならないわけで・・・

    理由は簡単。スーパーで半額シールが付くのが挽肉だから。冷凍庫にいつもストックしています。

    奥さん、半額でっせ。

    返信削除
  3. Daiさんはやりくり上手ですね~!
    この不況の時代を乗り切るには、そうでなくっちゃ!(苦笑)

    奥さんはセール、特売、”半額”の文字に敏感なのです!
    なので、Daiさんも「奥さん」の仲間入りかな?!(笑)
    しっかり食べながらも節約!お互い頑張りましょうね♪

    主婦の友”Daiさん”の友、ハニー

    返信削除