2009年12月13日日曜日

ミラーにご注意 4t以上

昨日薬を飲んで寝たら、カゼは大分よくなっていた。
ありがたい。
それでも、ズボン3枚、シャツ3枚に作業着、ジャケットに、今日は車庫が遠いところだったのでバイク通勤。さらにその上に、ゴアテックスのカッパ上下で風を通さないように厚着・・・上5枚に下4枚はさすがに・・・(笑)

体を気遣ってくれて、ハニーさん、ありがとうございます。
その内、後ろ姿でも影でもいいのでTransAm上で登場してくれないかなぁ・・・と影ながら期待しています。バックの誘導時の後ろ姿or影のハニーさんを見たかったなぁ・・・って、誰がカメラのシャッター押すん?

昼はさすがに暑かったのでジャケットは脱いでた。仕事帰りにドンキに買い物に行ったら、風を通さないジャケットが1500円。

1500円ですよ、奥さん。

仕事用に、遠い車庫への通勤用に風を通さないジャケットがちょうど欲しかったところだった。革ジャンは、ダンプ仕事では絶対に使いたくないし、白い目で見られること間違いなしだし。カーボーイハットが当たり前なUSトラッカーなら、逆に革ジャンが似合うんだろうけど。

ちょーど良かった。今持ってるジャケットは、カーボーイチックなジャケットを作業着屋で探して持っていたのだが、風はスースー通るのでバイク通勤ではその上からカッパを着ていた。なんてムダな・・・。

こーゆう、欲しい時に欲しいものに出会うことは結構あります、ここ2,3年。共時性というやつらしい。でも私はまだTramsAmできないのは、他に理由があるんだろう。


で、本題のミラーに・・・は、

ウチの会社の大型は8tなんです。10tは無い。
幅は4tよりちょぉっとだけ大きい。4tで2.2mらしい。
で、ダンプなので長さがトラック程ではありません。長いと前進の右左折に気を遣います、トラックは。内輪差だ、オーバーハング(右左折方向とは逆方向に、お尻が傾いて後続の車両との接触や、車庫や路肩からの発進時に寄せていた方の障害物との接触の危険性)だを主に注意するのは、長さのあるトラックやトレーラー。

前進はトラックの方が面倒ですね。
その代わりダンプは長さが短い分だけ、狭いところでのバックを要求されます・・・。


さて、また話しがそれましたが、日本の狭い道で4t以上やトレーラーって、道路幅いっぱいいっぱいを走っています。道にもよりますが、基本的には右(運転席側)で合わせて、線から車がはみ出ない用に走っております。

国道などの広いところならいいけど、狭い国道や県道では車線を踏んだり跨ったまま走らねばならないことは多々あります。幅の広い重トレなんかは、モロそれです。カーブなんかじゃ、2車線を独占しないと曲がれないこともしばしば、重トレは。

狭い道で、4t同士・大型同士のすれ違い・・・右を見ればミラーがお互いに激突して吹っ飛びそうで・・・左を見ればタイヤもスレスレand左ミラーは木や電柱や標識や看板スレスレ・・・。1cm? 2cm? 5mm?

よく、右折ラインにいる大きな車は左ミラーを折り曲げて、右折を開始した段階で左ミラーを戻していますね。あれも、左車線から来る大きな車の右ミラーとの激突を回避するための知恵です。

こんな状況を運ちゃんの皆さん、経験とカンで走っております。最近、私もこれなら行けそうだというのが瞬間的に分かるようになってきましたが、「今のはやばかったー」ということが少なからずあります。


確かに経験とカンなんですが、おかげでミラー吹っ飛ばしたとかこすったとか、よくある話しではないでしょうか。減速してやりすごせばいいのでしょうが、環七・環八などではスレスレポイントが結構あります、特に大型が横に並んだりしたら・・・しかも陸橋で壁と大型に挟まれた日には・・・よくある、あるある・・・。

以前私がいた製造業では、危険予知や改善で、「失敗は人を責めるな、システムを改善せよ」が当たり前だったのですが、これを当てはめると日本の道路幅がおかしいとなるのですが、簡単に改善できることではありません。


そいでも、(土地が有り余っているとはいえ)USの道路なんかを走った日にはぶったまげます。これまた私が製造業で学んだことですが、「人が間違いをするのは当然のこと。だからリカバリーを迅速に出来る体制を整えておくこと」って、当たり前のことですが、他の仕事でもこういう合理的なことができておらず具体的な対応策もなく、結局は精神性・職人根性に行き着いて終わり。大和魂ってやつ?

最近、日本では(主に東京)、トレーラーの横転事故がクローズアップされていました。なのに、シャーシ部分、海コンのコンテナを国際規格のxxフィート、つまりもう少し長くしようというニュースもどこかで見ました。だったら、道路も国際規格にしてくれよ!! と思うのです。スレスレの中、渋滞が多い、バイクや最近では車道走行の自転車が多い中をさらに・・・もう、アホかとバカかと・・・。ミラーだけでは済まないような・・・

ユキさん、気を付けてくださいね。いや、お互いに気を付けましょう。圧倒的に危ないのは私ですが・・・(笑)。

思いっきり、ウンチク&愚痴で長くなりましたが、日本の道路では4t以上はミラーにご注意を。いや、それはヘタッピな俺にだけ当てはまるのかもしれん・・・。

そういや、4t以上は、センターラインを踏んづけて・割って、反対車両に左に寄ってもらうという手がありました。でも、大きなの同士だと・・・面倒なんだよな・・・。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、Daiさん!
    「少し良くなった」と書いてあった風邪は、すっかり完治したでしょうか?だといいんやけどなぁ!

    ほんと、大きいトラックって道いっぱいの車幅やもんね・・・
    横に乗っていても恐いけど、運転している本人はもっと恐いやろうね・・・
    確かに減速出来る場所はいいけど、減速出来ないような場所も多々・・・

    集中力を要する大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね!
    まずは風邪を直して、万全の体調でお仕事に臨めるように頑張って下さ~い!

    自分の後ろ姿は撮れなかった、ハニーより(笑)

    返信削除