2009年10月26日月曜日

windows messanger 復活

最近新しくなり、統一されたマイクロソフトのメッセンジャー。
インストできないままでいたが、ヘルプからメッセージの送信をしたら返信がきていて、何とかなった。これって、MSのDLL地獄だったのだろうか。


●インストできない症状:windows live messanger のインストが始まり95%位まで行くが、そこでロールバック(登録を行わずにバックアップ(トランザクション)を張った所まで逆戻り)されで、インストに失敗する。

●インスト不可の環境:
プログラムの追加と削除より、古いメッセンジャー7.5がアンイストールできなかった。原因は、インストーラがないとか何とか。マイコンピュータ > Program files からは該当フォルダは消したのだが。

同じProgram files にあるただのMessangerフォルダ、windows Xpに初めから入っていたメッセだと思われる。 これは、exeファイルのみ削除できない。確か、プログラムの追加と削除画面からも削除できなかったと思われる。

Windows Installer CleanUp

これをダウン・インストし、実行する。サポートメールには、Windows Liveとつくものを全部削除せよとのこと。あったのは、Windows Live Writer とWindows Live Platform なんちゃらの2つだけ。

これらをこのアプリ上で削除し、メッセのインストを再度試行。

●成功

ようやく、Windows Live メッセをインストできた。過去のMsn 7.5 8.0 などは現在ではログインできない仕組みにされている。強制的に新しいのを使えと・・・

その後、不要なインストーラを削除してみたり、プログラムの追加と削除から削除できなかったものを削除してみたりした。MSN7.5は一覧から消えていたか、削除できた(確認を忘れて消しまくってしまった)。Messangerは未だに削除できない、マイコンピュータ・program files 上からも。


●結論

とりあえず、最新版のwindows live messanger がインストできない時は、プログラムの追加と削除からwindows live製品を消し、できなくてもWindows Installer CleanUp から消す。そして、メッセの再インストをすれば何とかなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿