2009年6月11日木曜日

MySQL5.1のインストール設定

MySQL5.1.35のインストール時の設定で current password に悩まされた。

参考にしたページ
MySQL初心者入門講座
http://mysqlweb.net/category/3971191-1.html

MySQLでいこう!
http://mysql.deikou.com/pages/000060.html


入門ページを参考にインスト設定を進めていくと・・・


パスワード入力欄が3つ。current passwordは参考ページにはなかった。




ここで、適当に入力してみる。new password とconfirmも入力後、next

Execute を押した後、Apply security settingsでエラーとなる。






 エラー画面。エラーNo.1045



コマンドプロンプトからnetstatでポートを調べても、Local Addressの3306はTIME_WAITとなっている。詳細な意味は不明。



MySQLでいこう!
http://mysql.deikou.com/pages/000060.html
のページで、エラーNo.の意味を調べる。

パスワードが送信されていないエラー・・・ポートの問題ではないな。やっぱ、current passwordが曲者か。参考ページにはなかったし。


コマンドからパスワードを調査。mysql -u root -p で、Enter Passwordが出現。何も打たずにエンター。


エラー1045が出た。

ってことは、既にパスワードは登録されているか・・・。

この試行錯誤の間に、数度mySQL Config Wizardからの設定や、mySQLアンインスト・再インストを繰り返していたので、パスワードがどう設定されているかは不明だった。


 再インスト時やWizardからの再設定時に、今度はcurrent passwordを未入力でもやってみた。でも、エラーだった。別のマシンに初めてインストした時もここを空欄にしたのだが、上手くいかなかった・・・



再インストした後に、さっきインストした時のNew Passwordをコマンドで試してみた。


 ビンゴ!
 どうやら、アンインストールしてもパスワード設定は残っている模様。



このcurrent passord をWizard 設定でも使用して、めでたくMySQL5.1.35のインストール設定終了・・・


current password というやっかいな項目・・・コマンドから確認するのがミソですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿