2009年6月21日日曜日

ベイブリッジ



写真をアップしたのが、21日。
この文章を書くのが、23日。
コメントが書かれてから、本文を書いてます(笑)。




ベイブリッジのライトアップはまだお目にかかっていません、残念ながら。ベイブリッジを走りながら、携帯で写真を撮ってばっかり・・・

そんな俺をオービスが見つめていた・・・(笑)

怖い怖い。

土曜日は空いていた本牧-ベイブリッジ-大黒ふ頭-産業道路。火曜日の今日は、トラック・トレーラーでメッチャ混んでた・・・はまってしまいました。


横浜の現場は、今日で終わり。工事現場の人は温厚で優しい人が多かった。ガードマンも優秀で温厚な人が多かった、とてもいい現場だった。

現場によっては、「いつの時代の人?」と思うほど荒々しい人も多い。仕事を一人前にできなかった自分をよく分かっていたのだが、心の中では「このドカチンがぁ!!」と思いもした。

それでも、中にはしっかりした作業員の人もいた。よかった。こういう人の事はドカチンとは呼べない。やはり、どんな職種でもマナーは大事。


この職人気質な問題、俺は職人には否定的だ。職人であれば、大方のことが「職人だから」と曖昧に処理されてしまう。以前、俺が製造業の某社で働いていた時は、途中から課長命令でこのやり方が変わった。

「教え方が悪い」、「職人の方が不良品を発生させ、新人の方が不良品の発生率が低い」等といったものだ。

何でも同じことを長く続けていれば熟練するのは当然。ではその経験を活かして、他者に分かり易く自分の習得期間よりも彼・彼女の習得期間を短縮できるのか? 

つまり、学び方のコツ・ポイントを教えられるのかい?と俺は思う。
・・・しかし・・・相手はお客さんなのだ・・・俺の立場からは・・・(笑)。

自分の会社で練習しようにも、近くにいい練習場がない(23区内)のと、燃料代があってそれができなかったのだ。仕事帰りの車庫入れで少しは練習になったが。

だから、結構慣れてきた今でも仕事自体が練習だと思ってます。

3tの荷を積んだ状態で、信号待ちの坂道発進(サイドブレーキ使用)。後続車を詰まらせながら、今日は2回もエンストしちゃった(笑)・・・アレ?しゃーないから、サイドブレーキなしの坂道発進で済ませた。

バックも、現場と現場の進捗状況によって難易度や場面が変わってくるので、頃合いを見て色々チャレンジしてます。

本当は、長距離で乗用車やバイクなら峠やコーナーを攻めるのが好きなんだけど、狭い道でのバックにも詳しくなりそう。


そういえば・・・そろそろ中距離走りに行きたくなってきた・・・友達から借りるバイクでは雨の週末はダメだし、レンタカーは高いか・・・。う~~ん、走りたい病・・・Drivingholic

今日はこれから、夜も仕事だ。明日の昼は仕事がないっす。

2 件のコメント:

  1. ベイブリッジは今でもライトアップされてたっけ?
    随分昔、「すごく綺麗な夜景だから見に行こう」って
    おっさんに誘われた、辛かった、思い出の
    ベイブリッジです。

    返信削除
  2. 得意先のおっさんと飲みに行った帰りの事、
    おっさん、それやったら、飲み屋の姉ちゃん誘っとけや!
    ホンマ、男2人でベイブリッジ見てても、最低なシーンやんけ、が辛い思いででした。

    返信削除