2009年6月30日火曜日

首都高走行

昨日は休みだったが突如仕事が入った。

現場は近かったが置き場が遠かったため、高速を使うことに。首都高を使い3往復した。

ちょうどあのゴチャゴチャした箱崎Jctやら両国Jctやらを通るルート・・・。初めは迂回して湾岸線に出ようとしたが、先輩に聞くと素直に最短距離でいった方が近いとのこと。

1R目はハラハラドキドキだったが、コツをつかむと楽になった(少しでも見落としすると、分岐を間違えてあ”~になってしまうが)。C1や6や7という番号と行き先の名前(地名を有る程度知っている必要有り)さえわかれば、何とかなる。

USの大都市部での高速Jctも流れが速く大変だったが、やはり首都高には適うまい。でもあれだけの交通量に対して、分岐までの距離が短かったり、加速進入路も短いし、道がバンクしていたり、地名表示がほとんど東京の要所名なので、大変。

1R目に現場近くに戻り高速降りた後に、右折禁止に気付かずに右折して停まって地図を見ていたら、お巡りさんに窓をたたかれ切符を切られてしまった・・・罰金で俺の日給ふっとんだ(ToT)

その日はそれ以来やる気無くした1日だったが、急いでいる時も冷静さが重要だと改めて思った。


そういえば、首都高の渋滞は思ったほどではなかった。大型連休や事故の時はすごいのだろうが、平日昼間の渋滞はそれ程でもない。迂回して遠回りルートよりも早く進めそうだった。

今日は雨で仕事中止。明日は予定は入っている。今週は雨ばっかりの天気予報だが、開き直って節約生活しましょか。

今日は1日、走り比べ動画にはまっていた。ハイブリットでサーキット走行とか(笑) 俺的には燃費も運動性能も両立したモータリゼーションがいいなぁ。↓動画、スポンサー寄りでっす。私も車は「余りよく知らない」ので、関連動画とかは見てて新鮮で面白かったです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7190581

1 件のコメント:

  1. 罰金は痛いね、
    節約は美徳と思ってやってます、
    地球にやさしい生活スタイルです。

    返信削除