2010年1月17日日曜日

都内 買い物 日用品

今年から車庫が移動になって、真冬のクソ寒い朝に20分程
カブで通勤。

メリット・デメリット両方あるが、もう一ついいことを発見した。
最近出来たホームセンターのホーマック、ヴィラ大井というモールの
1Fにあって、 広い!! 23区内で地方の店と同じ広さ・品揃え・
安さなのが嬉しい。

似たようなお店は羽田の方にあるけど、そこまでは行ってられんし、
他に知ってるのは江東区にチラホラ。ジャスコやらホームセンターやら。

都心or23区内の商店街、日用品や食品を買うには全然使い物に
ならないのだ。高い・品不足・狭い、つまり土地が狭い・高いことが全ての
元凶。ホームセンターの替わりの金物屋もろくなものがないし、高いし。

なので、ホームセンター。
地方では当たり前だったけど、都内に越してからその有り難みを痛感。
俺は、ホームセンターやスーパーが好きだ。あの「生活するぞ」っていう
活気が好き。お買得商品や面白い生活用品があるとついつい手が出そうに
なっちゃう。

これまでは、少し離れた小さいホームセンターまで自転車こいで
買い物してた。これが、ダルかった。都内の狭い・渋滞の道をチャリで走っても
疲れるだけ。だが、これからは・・・あの・・・カブで革ジャン・・・と笑っていた
カブが大活躍!! 新聞配達で使うデカイかごも装着したし、後ろの
キャリアには自転車のタイヤチューブが常時待機してるし。


こないだ、ホームセンターで電気毛布を買ったのだが、¥2000のやつと¥4000のやつで迷った。高い方が質がよいけど¥2000の差はデカイ。しかし値札には「値下げしました」と書いてある。¥4000じゃきかない商品。「今が買い時」って、俺を誘惑しとる・・・

ええいっ、買いだっ!! と、清水の舞台から飛び降りてみると、展示品のみとのことなので¥1000割引とのこと!!!!

よぉっしゃ ラッキー!!!!

その後、2Fのスーパーでもお買い物。地方のスーパーの様に広い!!おまけに業務用スーパーのスペースもありーの、俺の近所と自転車で遠征してる所と同じスーパーなのでノウハウは知っている。イッシッシ。品揃えが豊富なのは言うまでもないが、ここの商品が他の店よりも安い!! スーパー大好き人間の眼がキラリと光る ( ̄ー ̄)ニヤリッ

電気毛布の件もあったので、そのスーパーのオリジナルブランドの発泡酒330mlX6缶で¥500と、¥400スシの40%引き(他店は20時以降。ここは19時以降らしい)をその日の祝杯用に購入。

地方に居た時は少しか有り難みを感じていなかったが、都内に住んでみてその有り難みを実感。その日は、ホント、もう有頂天だった。


大井競馬場前にできたヴィラ大井のモール、ありがとさん!!
やっぱ買い物は広く・安く・多様なものを、一カ所でまとめて買いたい。

商店街の狭く・高く・品不足ではね~。という私は某有名商店街付近に住んでますが、私が調査した分ではその知名度は過去の名残でした。現在は他にもっといい商店街がありました。そして、さらにいいのがモール。商店街付近に住んでると、下町情緒とかどうでもよくなります(笑) とにかく不便なんで。


ありがとう、ヴィラ大井。生活者の味方よ。




スシと発泡酒で祝杯。
ハイ、食べる前に撮る(笑)






田舎で買ってきた五穀米の素でごはんを炊き込みました。
韓国だと、これがデフォみたいでした。









ひよどり







タバコを吸う時によく彼・彼女?がいる。







もっかい、あっぷ。

5 件のコメント:

  1. こんばんは、Daiさん!

    ふっふっふっ!
    食べ物ネタとお買いものネタには
    やけにヒートアップするハニーです!(爆!)

    さすがは「主婦の友」Daiさん!
    電気毛布、格安GET!!
    その後のスーパーでの買い物も見事ですね!

    私もそこのスーパー、19時以降にうろうろした~い!笑

    そうそう!
    ニックネーム大好きなハニーが小鳥さんにネーミング!
    名付けて、「ひよちゃん!!」(まんまかよ~!爆!)
    もしかしてDaiさん、ひよちゃんにストーカーされてたりして!爆爆!

    返信削除
  2. ハイ、「主婦の友」、「動物の人気者」ことDaiです。。。どこかで聞いたフレーズ。。。たしかWhiskey Riverの・・・(笑)

    飲み仲間の1人からは、スーパーの専門家と呼ばれました(笑) でも、大阪の人からすればマダマダのはず・・・(笑)

    江東区の方はどんな感じかな?

    ハニーさんが久しぶりに日本のスーパーを見たら・・・食欲と物欲を抑えられない??かも(笑)

    ここ1,2日私が身を乗り出す時、ひよちゃんは飛んでいっちゃいます。自然と人間の適度なバランスですね。


    明日は昼・夜。ねますか~

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. Dai さん、こんばんは。^^

    ハニーさん命名のひよちゃん、かわいいですね。
    ナイスショットです、頬のあたりなんかが赤くってホントかわい~!!


    え?江東区のホームセンターですか?
    はっきりいってあまり品数は多くないですね。^^;
    一通りの物は置いてあるものの、選ぶには種類が少ないってかんじですね。
    最近埼玉の方にいくつかショッピングモールができてるけど、さすがですね~、規模が違います。
    ソコだけで、なーんでも揃うらしいですよ。


    わ~、ヴィラ大井でいいお買い物しましたね~!
    なになに、19時からお寿司が40%引きですと~?
    仕事が終わって、少し遅い夕飯とおもえば、我慢できそうな…^^

    返信削除
  5. すんません、みなさん、「ヴィラ大井」じゃなくて「ウィラ大井」みたいでした。。。

    ただ今、ブタ現場の夜勤より帰還。
    最後に一睡したのは、一昨日の夜~昨日の朝か、昨夜の数秒の意識の喪失(わずかな居眠り運転)か。。。

    今日の昼は、もう働かん!
    今夜もブタ現場かなぁ・・・・(;´Д`)

    返信削除