2010年1月6日水曜日

正月ドライブ

今年の正月は寒気が来たので、太平洋側も雪が降って積もった。
1/1弟に車で迎えに来てもらった。10:30に仙台発、雪の東北道を
避けてR6と常磐道を通って、路面や渋滞やら、弟が慣れない東京に
苦戦しながら俺の部屋近くに着いたのが18:00くらい。

そこから今度は俺が運転して巻き戻し。首都高は混んでいたので
三郷ICまで下道。常磐道に乗ってスイスイ進み、ドンツキのいわきで
降りR6を北上するも、雪が降って積もって・・・太平洋側なのになぁ・・・

ABS発動したりしたので、40-50km/hでゆっくり運転してると・・・
4tやら10tトラが豪快に追い抜いていった。。。
おいおい・・・いくら慣れていても目の前で横転されたらかなわんわ。
怖いよ~

それと、高速1000円。これが首都圏付近は割引適用外なのと、
ガソリン代も含めると新幹線と余り変わらない料金になってしまった(笑)
あ~あ。

仙台から東京への帰り道は、車と料金の都合で高速バスを使いました。
車を運転している時も感じたのだけど、田舎道って今の自分には
走っていても眠くなる。東京で時間に追われる仕事をしていたせいか、
田舎道が退屈に思えるようになってしまった。観光地付近を走れば
多少は違うのだろうが、大きな変化だ。

3日、車を借りて少し走ってきた。時には雪にまみれながら寂れた田舎道を
走った。そう、寂れていてこちらもその廃れた雰囲気に飲まれてしまう。
でも、今の自分にはそれすらも愛おしく思えた。東京から出ない時間が
長かったせいだろう。ほいで、今、俺が東京から出られないこともそんなに
悪い気がしなくなった。

不思議な感じだ。
長距離の仕事は、こりゃぁ眠気との戦いかもしれない・・・
それでも、俺の性根は大きすぎる都市にも廃れた田舎にも留まりたくはない。
マグロの様に動き続けることを体が魂が求めているみたい。



これでもお雑煮です(笑)
ダシは鶏肉と聞きました。

食べ終わる直前に、撮るのを思い出しました。





東北道のSAから

何気ない贅沢な風景







年末のカウントダウン。
急遽、ライブが入ったみたい。
ラッキー
贅沢な大晦日





サンドイッチなんだけど、暗くて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿