2009年5月26日火曜日

明日は久々の鎌倉

コメントをくれたbigblockさん夫妻、ありがとうございます。
DCで良い休暇を過ごされたようで、トレーラーの故障も悪い方には転ばなかったのかな。

明日は久々に鎌倉の現場。早起きしないと。

昨日の現場で、狭く急な上り坂。空荷・荷積み状態、1速・2速ギアのどれが最適な走行が出来るか少し混乱した。前知識として、トラックなどは平坦な所での発進は2速発進が普通。段差や上り坂と積み荷状態の時に1速を使う。

広い上り坂なら、積み荷状態でも1速ではすぐにエンジンが唸ってしまう。2速で十分だったのか。いや、万一を考えれば1速か。

空荷でも、狭いところをゆっくりと登らねばならない時は2速ではエンストこいてしまう。大きな道で、勾配のきつくない上りなら2速で十分なのだが。

それともう一つ、中型車では急な坂道を上り切るまではギアを上げない。上げても回転数がしっかり保持しなければならん。

狭い急坂、直進だったが、後ろに荷を積んでいる状態でじわ~~と登るのはまるでジェットコースターのよう・・・。10%の勾配で車体が傾いてて、スピードは10km/hも出ていたのかなぁ・・・5km/hとか?

後ろにひっくり返るなよ・・・とか、途中でエンジン停まるなよ・・・とヒヤヒヤしながら登った。狭くなければ、苦労はないのだが・・・。


最近、事故が続いているコンテナトレーラも色々大変なんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。安全運行で!

1 件のコメント:

  1. 10%の坂はキツイでんな、
    こちらではだいたいIで6%、USで9%、1度12%がPA
    のローカルでありました。これはしんどかったです。
    登りはともかく、下りでブレーキ利かなくなるのが怖いです。
    それでは、がんばってください。
    うさ子は乗り換えました。
    今度はウサウサと名付けました

    返信削除