コメントをくれたbigblockさん夫妻、ありがとうございます。
DCで良い休暇を過ごされたようで、トレーラーの故障も悪い方には転ばなかったのかな。
明日は久々に鎌倉の現場。早起きしないと。
昨日の現場で、狭く急な上り坂。空荷・荷積み状態、1速・2速ギアのどれが最適な走行が出来るか少し混乱した。前知識として、トラックなどは平坦な所での発進は2速発進が普通。段差や上り坂と積み荷状態の時に1速を使う。
広い上り坂なら、積み荷状態でも1速ではすぐにエンジンが唸ってしまう。2速で十分だったのか。いや、万一を考えれば1速か。
空荷でも、狭いところをゆっくりと登らねばならない時は2速ではエンストこいてしまう。大きな道で、勾配のきつくない上りなら2速で十分なのだが。
それともう一つ、中型車では急な坂道を上り切るまではギアを上げない。上げても回転数がしっかり保持しなければならん。
狭い急坂、直進だったが、後ろに荷を積んでいる状態でじわ~~と登るのはまるでジェットコースターのよう・・・。10%の勾配で車体が傾いてて、スピードは10km/hも出ていたのかなぁ・・・5km/hとか?
後ろにひっくり返るなよ・・・とか、途中でエンジン停まるなよ・・・とヒヤヒヤしながら登った。狭くなければ、苦労はないのだが・・・。
最近、事故が続いているコンテナトレーラも色々大変なんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。安全運行で!
10%の坂はキツイでんな、
返信削除こちらではだいたいIで6%、USで9%、1度12%がPA
のローカルでありました。これはしんどかったです。
登りはともかく、下りでブレーキ利かなくなるのが怖いです。
それでは、がんばってください。
うさ子は乗り換えました。
今度はウサウサと名付けました