2009年5月24日日曜日

日光ツーリング

ネタがないので、mixiに付けていたドライブ絡みの日記を転載します~。

************************************************************

友人のバイクで日光までツーリング

城南から首都高。鹿浜橋で降りて、環七発見、東へ向かうとR4。

R4をひたすら北上。埼玉からか、R4が以前とは違っていてバイパスができたのか道が広い、スイスイ流れる。以前、友人と会い回転スシを食ったのはこの辺だと気付いた。R4沿いだったのか。この道をひたすら北上すれば、俺の実家の近く・・・。

埼玉、茨城、栃木とスイスイと走れた。やっぱ、道路の善し悪しは大きい。道路利権とか何とかあるが、こうも便利になるのか・・・。しかし、バイクは追い越し、追い抜き(左から・路側帯)、すり抜けができるのだが・・・。車は・・・サイアク・・・。

宇都宮あたりで西へ、R119。昼飯は茨城県古河(こが)市の道の駅で¥210のヤキソバ・・・すっくねぇ!!・・・。混んでいて他のメニューは高い・・・どこかのコンビニでオニギリ買うか・・・。


宇都宮辺りでR119を西へ。日光宇都宮の有料道路には乗らず、頑なに下道で。途中のコンビニで昼飯の続き。R119を西へ西へ。信号多い、追い 抜きで常に車の前に出る。ダルイが、これが日本の下道。信号待ち時は、アイドリングストップ。マフラーうるさい、ガソリンMOTTAINAI !!


R120に道が変わる。いろは坂。低中速コーナー。麓で走り屋のバイクが休憩していた。彼は速そう。いろは坂、総合的には、長野県や箱根、奥多摩を経験済みではそれ程珍しくはない。

ヘアピンが多いが、長野の山道みたいだ。対向車が来ない区間が一部あるのか? 全部なのか? 不明。とりあえず、前にいた車は全部抜いた。走り屋はいなかったが。ヘアピンの道路、キャッツアイではなく、縦に溝が掘ってある。

あれだ・・・思い切り走ると横にスライドしそうになるあの溝だ。このぉ・・・。その溝がある区間はゆっくり。他の区間ではそこそこ速度を上げた が、マシンか俺か道のせいか、満足できる走りはできなかった。いろは坂・・・怖いわ・・・。谷底に落ちたくない・・・。路面もあんまよくない。


山、さむい。昼間、麓までは涼しかった。平野では暖かかった。10Cあるが、ヤマは寒い。革ジャンか、中にもう一枚欲しい。今日は長袖シャツに、ジーパンにカッパの上下。カッパの上着だけではサムイ。


中禅寺湖到着。お土産購入(つけもの)、休憩。このさきの峠は冬季閉鎖、元来た道を戻ることに。しかし、この辺の自然は美しかった。男体山と中禅 寺湖のマッチがいい。お寺?神社?があるのも頷ける。国道沿いには大きな鳥居があったが・・・。時間は夕方4,5時。寒くなってきた。観光中止。走るだけ の1日へ。


いろは坂を戻る。数台の車の後ろを団子で続く。だるい・・・。日光宇都宮有料道路を使用。2回の料金所で350円。途中の休憩所で、再度お土産購入(塩ようかん)。ここで少し休憩し、FMラジオの「あ、あべれいじ」を聞く。


乗っているバイク、HONDA CBR150、メイド・イン・タイ、友人から借りた。パワー不足・車体軽いので下りで110km/h、平野で100km/h が限界。それ以上は車体が揺れる。車に抜いて貰う。後で下道では俺が追い越すが・・・・。


R4へ。空いてる。走りやすい。途中の道の駅でラーメン。トラックの運ちゃんらしきおっさんと、中国人が何やら苦労話をしていた・・・。そういう時代ですか。

ここでステファノの結婚祝いのゲタ(後日、ステファノ大喜び)を買う。ユハへのお土産のけん玉(後日ユハがいらないとのことで、飲み場のアイリッシュ・パブに寄贈)も買う。今日は、出費が多い。地図もいいやつ買ってしまったしなぁ・・・。


東京に入り、俺に対抗意識まるだしのバイク兄ちゃん。周りに迷惑かけるのやめれ・・・。どうせ・・・次の信号で追いつく・・・。そうか、ホーネットか・・・。いい加速しよる。でも俺はV型エンジン派なんだよな。

首都高へ。都内の信号はまっぴら。シフトでお茶後、バイクを返して帰宅。


寒いけど、きんもちよかったぁ~~~。生き返るわ~~~

バイクで音楽聞きながら走るのがやみつきになりそうだ・・・イヤホンと携帯で・・・。

あのバイクだからスピードは100km/hで済んだが、いいバイク乗ったらスピード抑制するのが辛そうだな・・・。

日光・・・東照宮とかあるけど、猿に注意しましょう。衝突したら、俺も死ぬ・・・。


写真は、また今度・・・。今日は走り三昧の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿