2009年5月8日金曜日

東北ドライブ1






























【写真】
鳥海山、最上川のナニ桜だっけ?、イワナの塩焼き、鳥海山、、日本海の夕日

携帯カメラなので画質は悪いです。実物はもっときれいだったぁぁぁああああ・・・orz
************************************************************

5/4、家の車を借りて500kmほど走った。

オール下道。地図なし。ナビと記憶のみ。


仙台 → 山形(尾花沢、新庄、酒田) → 秋田 → 盛岡 → 仙台

道の駅はどこも混んでいて、車中泊のレジャー車で虎・バスのスペースまでも埋められていた。

した道、道さえ選べばスイスイ。東北の山形と秋田はやはり、行楽の穴場だった。人少ない。何もない。食い物おいしい。人がいい。

山形と秋田の県境、なぜかキャンピングカーがウジャウジャ。やっぱ、穴場か? 気持ちの良いドライブが続いた。途中、親戚の家に顔を出し、お土産までもらってしまった。山形の人は大らかでいい \(^-^)/

日本海側で、鳥海山と日本海を眺めながら走る。日本海に沈む夕日・・・こういう光景は久しぶりに見た。俺の野性がよみがえる。

やっぱ、東京で暮らすのはあと1,2年が限度かな。俺には不向きな街だ。不便だが、俺にとっては田舎が大事だと思い知らされる。本当はすぐにでも引っ越したいが。

この日の峠ポイントは、秋田から盛岡までのR46。雫石を通るルート。横に弟を乗せていたが、安全な範囲でコーナーは攻める。頂上付近の気温10Cか8C。東北の高所はやはり寒い。


盛岡からはR4で南下。この道は信号が多く、距離を稼ぎずらかった。オービス・・・どこかで引っかかっただろうか・・・。途中の道の駅で関東・関西ナンバーのレジャー車が車中泊。皆さん、考えることは同じですか。

アメリカみたいにトラックストップがあれば、快適なのにねぇ・・・。道の駅に温泉付いていたりはするけど・・・。

夜中に15分間仮眠をとり、実家に戻ったのは朝3時ほど。秋田か岩手で車中泊してくれば良かった・・・ねむい

今日は夕方から車を借りて、会津若松から山形か新潟を回ってくっかなぁ。
俺にとって、自然のエネルギーは生命線でしたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿