2009年5月20日水曜日

イロイロ一週間

5/15の日記

ふ~~~っ

明日で今週の仕事は終わりだ~~~

暇な時期に月~土まで仕事が入って、感謝の1週間。でも、昨日は横乗りあったから昨日の日当はないかもしれん。

現在の日当¥8,000 !! 仕事があるだけマシか・・・・。上達すば、¥10,000らしいし、昼・夜と仕事があれば、やった分だけ稼げるらしい。今は、昼のみ。

某お店のオーナーさんと同じくらいの月収かもしれない。繁忙期は、俺の方が稼ぐかもしれないが・・・。


今週、いろいろあったなぁ~~

イロイロ・・・・・・・・・・・・

毎日が緊張の連続。

待機中は何もすることがないのだが、呼ばれると・・・・せま~~~~い 所で バックだ切り返しだ、幅寄せだ・・・


ダンプの仕事は思ったよりもかなり難しい。何せ、狭い所がメインだからでバックで入ることが多いから。

後ろに目は付いてねぇよ!!!

俺、バックと狭いとこ 大っきらいなんだよ!!

と、心の中で叫びながらも金曜日まで来ちゃいました。俺が喜びを感じるのは、昼・夜問わず長距離の前へ前と進むトラックだったのだが・・・。仕事ないからねぇ・・・今の仕事で経験積むしかないんや・・・


初めは小さい車だからなぁ・・・。トラックも都内であれば、同じようなもんだよなぁ・・・。地場の2t, 3t, 4t は。

2t車以上は通行禁止(居住者除く)の標識あるけど、一応居住者区分(車庫があるため)なので、クソ狭い道も対向普通車・自転車・原付・歩行者に気を遣いながら進む。

でねでね、自転車。ジャマなの。車より速かったり、車来たら歩道に逃げてくれたりしたらいいけど、法律上とか、最近の自転車への注目で、車道をチンタラ走るチャリ多いの。

俺も以前、チャリで50kmだ100kmだと走ってたけど、車には気を遣って、歩道に逃げたりしてました。

あのね、日本のクソ狭い道で・・・合法だからと車道走るのは車、特に職業ドライバーにはすんごい迷惑だと分かりましたよ。以前の自分も相当迷惑掛けてましたが。

日本は、欧米みたいに道路広くないし、自転車道も整備されていない。それは、国土が狭いとか、東京に一極集中だとか、サイクリングの文化がないとかイロイロ理由はある。

・・・・・でも、最低限、チャリよりは速いし、速く走らねばならない車・バイクには気を遣って欲しい・・・お願い致しします。



で!!

イロイロあって、毎日、おしっこが黄色い。

少し間違えれば、事故の世界なので。

バック1つ間違えれば、壁・重機・歩行者・自転車・駐車中のバイクや車などに激突だし、工事中の穴に落ちるし。

おまけに、坂道発進。教習所でやる、アレだが・・・オートマや普通車MTとはワケが違う。重量物を積んで・・・・長い急坂・・・上り・下り・・・・しかも、そこに停まり、必要があれば切り返しや、幅寄せ、幅詰め、その状態で荷下ろし・荷積み。

主に、残土、砕石、アスファルトの材料・砕いたもの、重機(小さいパワーショベルカーなど)。。。。

坂道発進、面倒・・・怖い、緊張する (;´Д`)
オートマなら、Dレンジor Lレンジでゴー。マニュアルはクラッチとの絡みがあるので、サイドブレーキと半クラが絡む。

これがまた、慣れないと怖いのよ・・・・。

また、ここならブレーキ離した後にアクセル踏めばいいやと足を足を動かすが、思ったよりも車体が動いて激突しそうになり、慌ててフットブレーキとか・・・・ 

ダンプの仕事、舐めてましたわ・・・。狭い所での操作はホントにムズイ。


大井埠頭に残土捨てに行ったりするけど、海コン(トレーラ)や大型、4tトラックに挟まれて動けなくなって、時間に遅れたりもする。でも、大井埠頭は好きだなぁ~~。USの18輪トレーラ思い出すもん。

でも、↑は俺がまだスイスイ行ける道・曜日・時間帯をしらんだけ・・・


そうそう、小山の現場で・・・うんこ事件があった・・・処理しました。ふざけんな!!


まあ、なんにせよ、毎日が事故直前のストレスとの戦いですわ。体動かしてないけど、オッシコがすごく黄色いの。

慣れちゃえば、何てことないらしいけど。同僚も優しい人多いし。

やったるで~~~。今の仕事はプロの教習所だと思って・・・
俺の目標はTransam (Transfer of America) だ!!


でも・・・こういう日本の狭路でのドライビングテクニックもすごいと思う、マジ。でも、これって、地方分散と一極集中の緩和、道路の幅拡張規制をすればいいだけだと思うが。

ヘタに職人芸に頼るよりも、インフラ・環境を変えた方が事故の確率や人材育成コストを下げられるだろう。

俺は製造業にいたから、職人芸よりも視える化志向なんだよね。ドラッカーもそうだし。確かに、職人が必要な場面はあるけど・・・それは知識労働・テクノロジストに・・・脱線・・・変なギアになって、エンジンとギアが悲鳴・・・・

最近は以前のIT業界のお仕事よりは充実しています。
俺って、コッチ系の人間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿