2011年5月17日火曜日

バイク買い換え FZS600

長野ツーリングの話題は一旦置いておいて、買い換えたバイクの話。仕事は暇だが、忙しかった。納車した日に200kmも走ってきたぶり返しが出たか。。。長野のお話は後日。

去年の夏にVTスパーダ250を買った。久しぶりにまともな単車を手に入れたのではしゃいでた

が、バイク屋は右から左にバイクを流す感じだったことは否めない。メーターいじりもあった事は否めない。各消耗品パーツを見ても明らかだった。それを分かろうとしなかったっけ。何せ自賠責も長く乗るつもりで3年も付けてしまったのだから。。。ま、2年と3年では数千円しか違わないけど。

色々調査して買ったVT系スパーダだったが、実際自分のバイクライフに使ってみると致命的な問題が発生した。

① 前傾姿勢がつらい。
② 高速域のパワーが全然無い。車検がない分、体力で・・・は時間的にも苦しかった。限られた休みに高速使って自然豊かな地方(ほとんど長野w)まで行く・帰るまでがしんどい。風防装着も考えたが、絶対的なパワー不足。

燃費がツーリングでも20km/Lと、最高速が引っ張って120, 130km/h。下り坂で140km/hも苦しかった。車体のブレ、防風、絶対的なパワーの面で。スプロケを1丁上げれば多少違いはあるが、やはり多少なのだろう。大型に乗る友人達とツーリングした時も彼らの快適な高速走行が羨ましかった。タイヤやスプロケやフロントフォークOH等の消耗品を交換してハンドル・バイザー等の改造費用をかけても、効果は薄いだろうから・・・・


で、思い切って・見切りをつけて? 違うマシンに。

250cc最速のホーネットやバリオスでも高速走行はちょっと・・・らしいので、車検ありバイクも視野に入れた。Ninja250なんかも高そうなのとやはり250と聞いていたしセパハンだから除外。

軽くて、パワー(加速力含む)があって、姿勢が楽で、燃費も良くてetcと色々考えて、CB400ボルドールやホーネット600やFZ6S, S2, FZS600やER-6FやCB750やVFR750も考えて・・・お店にも足を運び、FZ6S2とFZS600に絞ったが、どちらも逆輸入なのでタマ数が少なかった。

5月連休前に見ていたサイトでは第一希望色の青FZS600が売られていたが、連休中にそれが売れちゃった事が旅先で判明。中古のFZ6S2にも希望の色がないし。帰宅後すぐに調べたが、タマ数がなさすぎな為動きはない。5,6月には車検切れのFZ6S2が市場に出回るらしかったが、その間はヒビのあるタイヤの現バイクではバーストが心配なので出かけられない。ちょうど、私にしては珍しくバイク仲間が増えてきたこともあったので。。。

600は数が少ない分、売れるときにはすぐに売れちゃうみたい。なので、何とかヤフオクも見てようやく探し当てた。色は第二希望の攻撃的な赤・黒だったが。


















慣れないバイクを恐る恐るゆっくり走らせる。パワーは大型らしくモリモリだが、1000程ではない。。400並の車体でこれでも軽い方だが、やはりスパーダ250よりは重いしデカイので以前ほど軽快にはいかない。姿勢はものすごく楽だが、なぜか左手首と足首が疲れる。
















道志道を走り道の駅へ。さらに進んで山中湖へ。さて・・・これからどう帰ろうかなぁ・・・来た道行っても確実に混んでるし。。。面白くないから箱根方面から横浜を抜けて帰るか・・・といつもの悪い癖が。


納車したのが14時位だったから、箱根に着いたのは既に夕方。箱根新道や西湘バイパスや新湘南バイパスを無料(社会実験中)で通り第三京浜を通って帰る。



















途中で渋滞に巻き込まれながらもすり抜けしたり、強風の中100km/hオーバーを出してみた。う~む、3速5000回転~6000回転に変な谷がある。2chで見つけた分には

--------------------------------
600乗りの方に質問。
パワーバンドをはずした低回転から一気に全開にすると
息つきみたいな現象発生します?
俺の600、4000回転位から一気にアクセル開けると
最初「ムォッ!」みたいな感じでしばらく間を置いた後、
「ムォワァァーーーーーー」みたいな感じで吹けてくのですが、
変ですか?


トルクの谷間というか音があきらかに変わるバンドは5000~6000のあたりかな?ムオアァー!!という表現はある意味正解!!。

6000以上になるとまた変わる。
マフラー変えたら、それが6000~7000の間になった。

4YRのカタログに2段ロケット的なエンジン特性にしたって載ってたからこれのことかなって納得してた。
でも4YRでは感じなかったなー、ムオアァ加速。

案外、その谷間気にいってるんですよね。音が気持ちいいし、2ストみたいだし。


45000キロ走ったSRXで息継ぎ感じた時、ショップの「騙されたと思って…」という勧めでニュー○ックのパワーカーボンリムーバー試したら完治しましたよ。
マフラーからカーボン粉バンバン出てきてビックリした。
--------------------------------


とある。前オーナーが改造してた所のサイレンサーがちょっとうるさいので、この「ムォワァアーー!」で追い越しかける時はだいたい前方の車両が避けてくれる(笑) この症状がない同種のバイクもあるのでエンジン内部のクリーニングをしてみようか。キャブOHとかじゃなければいいんだが。


いずれにせよ、見つかって良かった。大事にしたい。タイヤも減ってたので、タイヤ代出して工賃無料でミシュランをはかせた。デザインも、少し丸いFZ6S2よりも角ばったFZS600のが好きだった点もグー。年式は10年前。

0 件のコメント:

コメントを投稿