2011年5/2 連休中盤に長野を満喫しようと旅に出た。何で中盤かというと、食中毒で4月の末辺りから仕事自体を休んで療養していたから。。。連休つぶれなくて良かった!!
東北は実家があるが、今回大丈夫だったのと渋滞の元になりたくなかったのと、何より去年の秋から長野に行っていなかったので大自然の中に身を置きたい病が発動したのが大きい(笑)4月は原発震災やなんやかんやでそれどころじゃなかった。
で、食中毒から回復し用事をこなしてたら出発が5/2の午後3時となってしまった。毎度おなじみな中途半端な時間。。。今回はETCを付けたこともあり東京脱出自体が高速スタート。もう、下道には懲りた。
首都高から中央道へ。この日、高速に渋滞はなくスムーズに進めた。30km渋滞とかラジオで聞いてたから、助かった。17時には甲府手前のPAに着いた。さて・・・これからどうするか(笑) 笹子トンネルを抜けて雰囲気が山国のソレに変わったので気分は遊びモード。これから峠を軽く走って松本市辺りに抜けて・・・どこで寝ようか・・・療養明けにネットカフェはきつい。
信州犀川交流センターに電話するも団体が入り満室。以前住み込みでバイトした川上村のオヤジに電話しようとしたが、何かしっくりこないのでやめた。どうすっかなー?この時間に山に入っても真っ暗になるだけだし・・・。白馬のライダーハウス・JOYFULに電話してみた。男一人。大丈夫とのこと。時間が最悪22時になるかも。甲府からだったら3時間だろうから大丈夫でしょう。とのやり取り。
17:30にはPAを出ただろうか。それだけ悩みました。ああ、行き当たりばったり(笑) 日も暮れかかってきて諏訪に入った辺りで気温がぐっと下がった。寒い。東京はいくらか暑かったのでTシャツ、腹巻き、革ジャンでちょうど良かったけど、この辺で中に長袖シャツを着て、ハンドルカバー付けてるから素手だったけどグローブをした。ズボンはもちろんジーパンの上に8年前に買ったゴアテックスのカッパの2枚ばき。やはり、山は寒い。
初めから高速走行だったので快適で進度も進む。ただ、高速では非力なV2エンジン250ccなのとタイヤ横にひびがある(連休明けに大型バイクに買い換えるため交換しない)ためバーストが怖いから、のんびり100km/h巡航で進む。100km/hだろうが、バーストしたらオワリなんだが。。。もう2度とこんな不安な高速走行はしたくない。
真っ暗になって19時に豊科ICを降り下道を白馬へ向かう。R147,148は意外と流れた。以前この道で渋滞にはまったイヤ~な記憶がトラウマになっていたが、途中寄ったGS店員に道路状況を聞いておいて正解だった。当初は国道と併走する広域農道を走ろうとしてたから。
20時過ぎには無事白馬につき、RHに向かう。電光掲示板の気温は7Cで寒い。難なくRHを発見。上のリンク先のコメントにあるとおり焼き肉屋の看板があるので分かり易かった。オーナーさんはいかにも山の男に見えたが、気が利いたとても親切な感じだった。この時、俺の他に大型バイクが一台止まってて、もう2、3人立科から来るそうだ。。。俺より遅い人達がいたとは。。。オーナーさん、スイマセンっ。
部屋に荷物を置き、温泉と飯屋の場所をおじさんに教えてもらう。この時間は「みみずくの湯」と温泉の近くに「ぎっちょんちょん」とか言う居酒屋・食堂があると地図を書いて貰う。バイクで温泉まで行って体を温める。スキー客もまだいて(まだ雪がある)温泉は混んでいた。おかげでシャワーが使えない席に(笑)
温泉で体を暖めて、ホテル近くのバーじゃなくて温泉のちょっと先に「きっちょんちょん」(笑)を発見。キリンフリーで一杯やりました。メニューが豊富で味もおいしい居酒屋でした。私は食中毒後だったので、湯豆腐、魚の煮込み、アスパラバター焼き、きのこ雑炊を頂きました。
今回は療養明けなのか年を取ったのか、以前のようにコンビニでおにぎりとかOO屋で牛丼ではなく地元のおいしい飯屋で地元の食材を食べるというアタリマエの旅の食事(笑)。まあ、せっかくの休みに骨休めに?来てるのだから、おいしい和食・郷土料理に奮発!!と興奮していたのかもしれません(笑) こんなケチな考えだから、食あたりしちゃうんですね(笑)
RHに戻り、明日はこの近くの「森の生活」というクラフトショップにお邪魔することに思いを巡らせた。実は、ツイッターでFlyingJからアメリカ旅行の話に花が咲き白馬でお店をやっているとのことだったので、今回こうして来てみた。近くにライダーハウスもこうしてあるし!!さっき確認した分には明日はお店が開いているとの事なので朝一番に行くつもり。どんな人なんだろう。楽しみだ。
本日の一言:やっぱ高速は早い。東京圏出入りにはやはり高速か。
0 件のコメント:
コメントを投稿