2011年5月11日水曜日

5/3 午後 R19 信州新町~松本


5/3 午後、白馬を後にし松本へ向かう。途中、「森の生活」さんで教えて貰った地元の美味しいソバ屋に寄ろうとした。県道31を進む。GW中とあってか道は混んでいるし警察も道ばたに立っていた。まだ着かないかな~と思っていた頃に、「道の駅・おがわ」に着いた。



北アルプスとジャンプ台。左、露光調整のため暗くなってます。






アレ?道の駅はなかったはずだが??地図を見ても自分がどこにいるか全く理解できなかった。道の駅の観光地図で現在地をようやく把握し、目的地から大分間違った方向と距離に来てしまったのだと分かる。どこで間違ったのか・・・なぜ気づかなかったのか?同じ県道31だったが、それらしい分岐はなかったような・・・

午前中大塚さんと旅は寄り道が面白いとか言ってたら、さっそく本当に道を間違えてしまった・・・(笑)せっかく地元が推薦するソバ屋さんを教えて貰ったのに・・・orz  でも一つ学んだのは、地元が推薦するレストランはツーリングマップル上に名前が出ているということだった。めげずに次回来たときにでも寄ろう。今は今を楽しもう。



野菜かきあげソバを食し、この後やけ食いでソフトクリームも(笑)








道の駅をあとにし、別の県道でR19へ抜けた。久しぶりのR19、ここは信州新町付近だろうか。この道も好きな道なのでパシャパシャと画像に残す。




















山に囲まれ犀川と併走するだけで何もないが、時折山国・長野県の圧巻な自然風景と出くわす事もある。連休中なので流れは悪いのだが。夜だと気持ちいいけど、何もないので少し怖くなることがあったなぁ。途中、信州新町の信州犀川交流センター(1575円で1泊可、要予約)を通り過ぎた。R19沿いに看板が出てた。食料さえ持ち込めば、ロケーションは良さそう。トラック位しか通らない静かな所で1晩過ごせるのだから。





































犀川と共にR19を南下する。橋を越え、ダムを越え、小雨が降り出してきた。ちべて~。松本まであと少し。R403との合流辺りから渋滞してくる。松本市の端っこ辺りまで来て17時。さて・・・今夜はどこで寝るか・・・こんな時間になってもうた・・・

バイクを止め、スマホで真剣に調査開始(笑) 元々、松本市近辺には安い宿がない。マンガ喫茶で寝てもいいけど、療養明けなのと明日は晴れるそうなので今夜は体をしっかり休めたい。どっかあるかな~? 

安いビジネスホテル満室・・・
素泊まりの格安旅館はネットに出てこない。(後日茅野あたりで格安看板を見かけたので、検索した結果)う~~む・・・マン喫かぁ・・・

・・・と、懐かしいユースホステルが出てきた。立科で4000円か・・・高いがビジネスホテルで5000円よりはマシか・・・場所も女神湖のそば。ビーナスラインもすぐ近く。電話してみてバイクの男一人、部屋はあるとのこと。20時過ぎに着くけど大丈夫ですか?大丈夫とのこと。よしっ、距離あるけどソコ行こ。

ルートも、山を通るよりも今は雨とガスっているのでR254を通って来なさいとのこと。いい加減峠を走りたかったのだが、天気がこれでは。。。抜け道も知ってはいたのだが。明日またこの辺に戻ってくることになるなぁ。三才山トンネルで通行料金を払いユースまでのガソリン代も考えると、松本で5000円位のビジネスホテルに泊まっても大差はない。

でも、山奥のユースに泊まってみるのも悪くない。湖が近くにあるのだから気持ちよさそうだ。おまけに、それまでユースホステルの存在をすっかり忘れていた(笑) 朝方会った2けつカップルライダーも次はユースに泊まると言っていたっけ。と、アレコレ考えをまとめたのが17:30。やはり私は暗くなるまで走り続けなければ気が済まない男のようだ・・・。
























R254から三才山トンネルを抜けた所に圧巻の山々があったが、バイクを止める場所がなくそのままスルー。ようやく見つけたコンビニで一休み。この頃には雨はすっかりあがり、雨後の山並みの風景が。この一時もまた美しい。寒いんだけど。一服後、走り出してすぐに飯ポイントの町が。。。久しぶりに来たので感覚をど忘れ。地図に載ってるレストランや見た目美味しそうな所は満席ぽっかたので、地元食材を使った武石丼の旗がある人気のなさそうなレストランへ。ここで武石丼を食す。お米が足りなかったけど、おかずはボリューム感がありました。美味かった。

夜の国道を進み、県道40を山を駆け上がる。寒いし真っ暗で怖いし。。。鹿さん出てこないで。。。直線ばかりだったので真っ暗なカーブ連続の道ではなく、どうにかユース近くに着く。ここは・・・以前も何度か来てて、いずれは滞在してみたいと思っていた高級な感じのするペンション街だった。白樺湖の様に遊園地からお土産屋までがゴテゴテとあるのではなく、静かな大人の別荘地といった感じ。

ユースにして良かったと思いつつも、寒さでおしっこちびりそうになりながらユースに到着。家族連れが結構いてる。そういや、最近はそうなってるんだった。中に入ると、施設の豪華さにビックリ。ホールが結構贅沢なのだ。

チェックインを済ませ荷物を部屋に置き、もう少し待てば男湯が大浴場だったが寒かったので小さな風呂にさっさと入る。男湯・女湯チェンジの10分前までには何とか出た。ロビーで割高なハイボールを買って飲む。ユースだけど交流は余りなさそう。同室のライダーは反応が薄い。ここに3連泊しててウィスキー飲んでるおっちゃんがipad使ってたが、その人と2言3言話したくらいか。昨日は女性ライダーが泊まってたらしいが、今同室のライダーさんとは話はできそうにもない。酒飲んで寝よう。

先程チェックインの時に夜の鹿見学ツアーがあった。運が良ければ見えると。子供達は楽しみにしていたが、夜の山道を走ってればいやでも遭遇するのだ(笑) 鹿は近眼だから危ないし。またこの日は雨後の曇り空だったが、星空がきれいらしい。星空で有名な佐久が近いからなぁ。
























夜、眠れずに外を少し歩き喫煙所でコテコテのハーレー乗りのおっさんと顔を合わせた。翌朝、彼に声をかけてみたが、無反応。彼の彼女か奥さんは対応してくれたが、彼はなんか韓国人みたいな雰囲気だった。言葉が分からないのかな。何だかよく分からないが、高級別荘地の綺麗なユースでオヤスミ。

明日は天気も良さそうだしスタート地点も近いし、峠を走るぞ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿