2010年8月10日火曜日

慣らしで five hundred km


冷んやりジェルマットがドンキで山のように売ってたぞ~~、まだの人はドンキへゴー!!

・・・じゃなかった・・・ハイ、慣らし運転。
20年前のバイクだけど、走行距離はたったの500kmで程度のいいバイク。


ワクワクで八王子のお店を訪れ、整備済みのスパダとご対面。

店員さんには、「今日はこのまま家に帰った方がいい。」、「中古車で何かトラブルが起きるのは1,2日目が圧倒的に多い。」、「遠くまで行ってトラブっても、助けに行けない。後は自己責任になる。

と、言われても・・・分かっちゃいるけど辞められない(笑)
嬉しくて嬉しくて、スパダの処女走行で長野まで行っちゃいました(笑)
え? 痛いって? 何が? 何がってそりゃ・・・いや・・・この話題は辞めましょう。

何かあっても、何とかなるだろう(笑) 出会いの記念に俺が長野まで連れて行ってやる! いや、俺が連れて行ってもらう・・・のか・・・。超リスキーだけど、俺のハートは停まらないぜ!!


初めの150~200kmまでは市街地も山道も、控えめに走行。自主規制で6000rpm位までで我慢。メーターには、数字で14000rpmまで、メモリで15000rpmまである。

100kmも走った頃には、タイヤの皮もむけてきて滑りもなくなった。どんな走り方・フィーリングのバイクなのかを、大人しく走りながら観察。




5,6年ぶりのmy単車
やっぱり俺はバイク病







八王子 → 道志 → 富士五湖 →(今ココ) 甲府 → 八ヶ岳(長野県)







メーターバイザーが欲しい・・・今、金ない・・・しばらくはネイキッドを楽しもう。

ハンドルはちょっとセパハン。疲れるポジション!! 手が痛い!!





慣らし運転で、ろくな装備もなしに長野県の山へ・・・・








5月に積雪で峠を越えられなかった、蓼科スカイラインの入り口(佐久側から)。入り口手前で工事中なので、ちょっと分かりづらい。







大河原峠、蓼科スカイライン、5月に150ccで来た時には8月に自分が250ccのバイクでここを走ることができるとは思ってもみなかった。






お金や仕事のことでは、何も期待できなかった。
が、こうも変わったのか。3ヶ月で!!
一心不乱にWワークしてたからなぁ。寝る暇・休む暇なかったからなぁ。






で、処女走行も200kmは越えたかな?って辺りで長野の山々の上り坂。出してみる? 出してみるか! 8000rpm キーープ!!

途中の追い越しでは瞬間的に11000rpmヴォババー!!



このVT、7,8千回転手前までは、猫のような「ミャー、ミャー」いう。8千回転以降は、インプレどおりの「ヴォバババー!!」と宗一郎の雄叫び? をあげる。

面白い、V Twin !!




適当なかっこうでいったので、ジャケットなしで半袖シャツ。山の上は、寒かった!! 20Cないんじゃ・・・。
大河原峠終了後に、もう一峠行きたかったが、あまりに寒いので諦めた。





原村あたりから、R20と併走しそうな県道17を迷いながら走る。この道、昼なら気持ちよさそう。途中で、ガス欠。まっ暗な森の中で・・・。リザーブにして走行再会。「保ってくれよ・・・ガ・・・じゃなかった、スパダ」





甲府から夜のR20の爽快ナイトランのはずが、雨が降り出し、通り雨でもなく、途中のコンビニで使い捨てカッパを買い、3時間のザンザン降りの中、帰還。

雨が降るなんて、聞いてないよおぉおぉぉぉぉ(涙)




夜中に帰ってきてメーター見ると、500km走ってた。ホントは慣らしは、街乗りから始めれば良かったんだけどね・・・アッハッハ

あ~、トラブルなくてホント良かった。

次は、帰省の高速走行でレッドゾーン手前の回転数を出しちゃるかな。

3 件のコメント:

  1. ここって上九一色村?
    看板見えるけど

    返信削除
  2. R357、富士樹海 → 甲府へ向かう途中、例の上九一色村らしいですね。それらしい建物などは国道からは見えませんが。

    返信削除
  3. お帰りなさいDaiさん!

    ザンザン降りの雨は大変でしたが、大きなトラブルもなく無事の帰還、良かったですね!

    それに、新しい彼女”レディー・スパーダ”(勝手に命名!笑)との相性もばっちりな様でなによりです♪

    掛け持ち仕事で忙しかった分、彼女とのデートでリフレッシュして下さいね♪
    ハニー

    返信削除