2010年8月1日日曜日

彼女の名前はスパーダ



・・・どこぞの外人女性をひっかけたって?

ちゃうちゃう。

まあ、それに近いものがあるけど・・・。
今度こそちゃんとしたバイクを。。。。

昼夜仕事の合間に、ネットで250ccのバイクのインプレや気になるバイクの歴史を調べてた。寝る暇を削って。

1.400ccと250ccで悩んだが、車検代(安く信頼できる店もある)がネック。250でも日本国内でツーリング・スポーツ(峠)・高速とオールマイティにこなせるバイクを探した。いくらか高速はしんどいだろうけど。

2.400ccなら、VFR400R(NC30)が良かったがレーサー過ぎる姿勢や回しきれないトルク(パワー)=余裕すぎるパワー、で却下。CBボルドールもいいのだが、新しい分お高いの。。。車検もあるし、400は却下。

3.250ccの中古で、VTR、VT、ホーネット250が候補。ホンダの4stだけなんだが。

4.VTRは高くて、馬力規制・環境規制で牙を抜かれた名車系譜の最新車。却下。

5.ホーネット250とVTのハーフカウルタイプ(FE,FG,FH)の2強に残った。

6.最終的にはVT250FHにしぼった。


VT250FH, FGを売っているお店を調べたがほとんどなく、関東では八王子に2,3店だけ。今日、仕事がなかったのでカブ90で行ってみた。

1.5~2時間かけて八王子へ。
なんなく第一候補のお店へ。
バイクを見せてもらうと同時に店員さんと、バイク談義。

質素でバイク好きな店員さん。信頼できる。
と、そこまでは良かったのだが、VT250FHはデカカッタ
FEもFGも同じような大きさらしい。ゼルビスほどではないが、ゼルビスの元になったVTだ。

あ~らら~


同じ店で、他にもスパーダ、ジェイド、ホーネットなどを見せてもらった。でもそのホネは売り物ではないらしい。ということで、スパーダを見ると、程度がよくて綺麗だ、ってのもあるが、コンパクトな大きさで現在のVTR並の大きさだ。

店員さんとは、2,3時間も話し込んでいたし、好感を持てたし、他の店を探すのも面倒だし、 何よりV2でもスプロケ・ドライブギア?いじればいい加速するのは間違いない。 最高速勝負をしても日本の道ではたかがしれてるし、直4マルチよりもV2すきだし、維持費も安いし。・・・何より、無駄な車検が・・・しつこい(笑)

スパーダで決まり!!




彼女の走行距離は500kmほど。
慣らしが再度必要です。
ほとんど処女? なんつー表現。








20年前くらいのバイクなので、30過ぎの女性の様ですね・・・と店員さん。上手いこと言うな・・・おっと、失礼(汗





30過ぎでも前半に・・・ㅇㅅㅇ  ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)!!!




納車は早くて一週間後。俺が書類を準備できるかな。。。
程度は上々。
車体はコンパクトで、ツーリング・スポーツに良さそう。
予算は何とか範囲内だけど、これからも俺はガツガツ働かないとな!! バイトやっててよかった~~。




維持費も燃費もイイ!! し、 最高速よりも乗り味を楽しめるバイクとして息の長いロングセラー系譜のVT。ホンダでカブの次に売れてるらしい。それの最もスポーツ寄りなのだ。このタイプは。

維持費も安いし、30過ぎで安いし・・・もうええって。過去のバイクのように、お金をけちってメンテをけちって飽きて・維持できなくなって手放すことのない様に・・・したいな。

ガールフレンドもVTの様に、維持費の安いひとがいいな(笑) 維持費ってなんじゃい?

彼女の正式名称:VT250 SPADA

●単車選び参考ページ

・スポーツバイク言いたい放題
トップ

・単車選び

・2ch

2 件のコメント:

  1. ついに、行ってしまった。
    えぇ色ですね、ブルーは好きです
    これでお盆休みはツーリング決定ですね

    返信削除
  2. いつも色はあんま意識してないですが、程度・車種・値段・お店の信頼感で選びました。暑い夏にはいい色で、寒い冬にはちょっと・・・って色かもしれません。

    北海道に行きたくなってきました・・・持病が・・・

    返信削除