2010年8月1日日曜日
彼女の名前はスパーダ
・・・どこぞの外人女性をひっかけたって?
ちゃうちゃう。
まあ、それに近いものがあるけど・・・。
今度こそちゃんとしたバイクを。。。。
昼夜仕事の合間に、ネットで250ccのバイクのインプレや気になるバイクの歴史を調べてた。寝る暇を削って。
1.400ccと250ccで悩んだが、車検代(安く信頼できる店もある)がネック。250でも日本国内でツーリング・スポーツ(峠)・高速とオールマイティにこなせるバイクを探した。いくらか高速はしんどいだろうけど。
2.400ccなら、VFR400R(NC30)が良かったがレーサー過ぎる姿勢や回しきれないトルク(パワー)=余裕すぎるパワー、で却下。CBボルドールもいいのだが、新しい分お高いの。。。車検もあるし、400は却下。
3.250ccの中古で、VTR、VT、ホーネット250が候補。ホンダの4stだけなんだが。
4.VTRは高くて、馬力規制・環境規制で牙を抜かれた名車系譜の最新車。却下。
5.ホーネット250とVTのハーフカウルタイプ(FE,FG,FH)の2強に残った。
6.最終的にはVT250FHにしぼった。
VT250FH, FGを売っているお店を調べたがほとんどなく、関東では八王子に2,3店だけ。今日、仕事がなかったのでカブ90で行ってみた。
1.5~2時間かけて八王子へ。
なんなく第一候補のお店へ。
バイクを見せてもらうと同時に店員さんと、バイク談義。
質素でバイク好きな店員さん。信頼できる。
と、そこまでは良かったのだが、VT250FHはデカカッタ。
FEもFGも同じような大きさらしい。ゼルビスほどではないが、ゼルビスの元になったVTだ。
あ~らら~
同じ店で、他にもスパーダ、ジェイド、ホーネットなどを見せてもらった。でもそのホネは売り物ではないらしい。ということで、スパーダを見ると、程度がよくて綺麗だ、ってのもあるが、コンパクトな大きさで現在のVTR並の大きさだ。
店員さんとは、2,3時間も話し込んでいたし、好感を持てたし、他の店を探すのも面倒だし、 何よりV2でもスプロケ・ドライブギア?いじればいい加速するのは間違いない。 最高速勝負をしても日本の道ではたかがしれてるし、直4マルチよりもV2すきだし、維持費も安いし。・・・何より、無駄な車検が・・・しつこい(笑)
スパーダで決まり!!
彼女の走行距離は500kmほど。
慣らしが再度必要です。
ほとんど処女? なんつー表現。
20年前くらいのバイクなので、30過ぎの女性の様ですね・・・と店員さん。上手いこと言うな・・・おっと、失礼(汗
30過ぎでも前半に・・・ㅇㅅㅇ ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)!!!
納車は早くて一週間後。俺が書類を準備できるかな。。。
程度は上々。
車体はコンパクトで、ツーリング・スポーツに良さそう。
予算は何とか範囲内だけど、これからも俺はガツガツ働かないとな!! バイトやっててよかった~~。
維持費も燃費もイイ!! し、 最高速よりも乗り味を楽しめるバイクとして息の長いロングセラー系譜のVT。ホンダでカブの次に売れてるらしい。それの最もスポーツ寄りなのだ。このタイプは。
維持費も安いし、30過ぎで安いし・・・もうええって。過去のバイクのように、お金をけちってメンテをけちって飽きて・維持できなくなって手放すことのない様に・・・したいな。
ガールフレンドもVTの様に、維持費の安いひとがいいな(笑) 維持費ってなんじゃい?
彼女の正式名称:VT250 SPADA
●単車選び参考ページ
・スポーツバイク言いたい放題(トップ)
・単車選び
・2ch
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ついに、行ってしまった。
返信削除えぇ色ですね、ブルーは好きです
これでお盆休みはツーリング決定ですね
いつも色はあんま意識してないですが、程度・車種・値段・お店の信頼感で選びました。暑い夏にはいい色で、寒い冬にはちょっと・・・って色かもしれません。
返信削除北海道に行きたくなってきました・・・持病が・・・