2010年4月5日月曜日

4tに乗って


桜と4tトラ







東京の桜






 桜あっぷ








お花見で。曇ってた。














最近乗り出した4t
低床で油圧ブレーキっぽい。エアではない。

低床のせいかスリーパーが付いていない(;´Д`)
ま、広いから足延ばして寝られるだろうけど。。。
まだ新しい車なので、いろいろ気遣いが必要。

エンジン音だろう。
チュイ~~ン という音が何とも堪らない。
バイクの直4エンジンの様な音だ。
トラック乗ってる感じが何とも気持ちいい。

ミラーも低床なので、左のアンダーミラーが付くタイプではなく
2t,3tみたいなタイプ。おまけに左ミラーが電動ではない。。。。
狭い場所ではガードマンさんに手で動かして貰わなければならん。
3tもそうだったけど、面倒だ。

たまに4tや8tに乗る機会があったので、前に進む分には全然問題ない。だが、せま~~い所での前進右左折やバックにはまだ場数が必要。2t, 3tと違い、ハンドルが90度切れるのでその感覚に慣れる必要がある。

朝、現場に向かう時に甲州街道で左に曲がるはずが、久々の4tに気を遣っていたので真っ直ぐ行っちゃったりもした(笑)

この日は23区外の甲州街道を走るのがメインだった。やっぱ、道幅狭いですね。右折車線(3車線目)に車がいると、1,2車線潰して走らないと通れない箇所が多々ありました。場所によっては乗用車との併走でもキツキツ。あ~あ。

2t,3tで狭い所を走るのに慣れたせいか、4tでも基本的な動きは違和感なくできるようになりました。低床で視点・座席が低いことも影響しているでしょう。


帰り道、腕試しに千歳通り(仙川2 => 環八船橋)を通った。狭いのよ、ココ。左ミラーを畳めないまま何とか走った。一応バス通りで、中型バスがトラや乗用車に道を譲って・譲られ走るルート。2t,3tでも走り方は同じ。前に歩行者や自転車などいたら、後ろでジリジリ待つしかない。このルートのバス運ちゃんは、最悪だろうなぁ・・・。

大きな交差点や通りが渋滞時には迂回路のこのルート。でも、やっぱ俺には疲れるからイヤなルート。一昔前、バイパスなどの道が整備されていなかった頃の日本の、ギュウギュウ詰めの、あの道です。

仕事上、せま~~い所や段差のきつい所など色々場数が必要なんだろうけど、ようやくトラックらしい4tに乗るようになりました。中長距離だけなら、半年の経験で十分だったかもしれない。俺の場合は。

やっぱ、トラらしいあのエンジン音と、慣れないと間違えそうになるあのシフトレバーが何とも堪りません。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様ですDaiさん!

    桜と4tトラ、意外と絵になりますね~!風流~♪笑
    日本では今の季節、あちこちでこんな綺麗な桜並木に出会えるんですよね~!アメリカでもDCの桜は有名ですが、今年は見に行けそうにありません!笑!

    そうそう!アメリカのナンバープレート!
    日本で沢山の通販サイトがあるようですよ!
    アメリカで使用済みのタグを売ってるの、見た事なかったんでダリちゃんに聞いてみたんです。
    「よー分からんけど、違法ちゃう?
    それにアメリカ人は使用済みのタグなんて買わへんし・・・」
    なるほど!
    アメリカからタグが付いたままで日本に車が輸入されているようです。なので不用品のリサイクルですか?!笑

    きっとYUKIさんは”闇取引”のために、今頃ケンタッキーを走っているかも?!爆笑!!
     ハニー

    返信削除