2009年9月21日月曜日

長野は寒い

20,21日と仕事が空いた。
なので、バイクでゴー!

Yuki さん、どこかですれ違っているかもしれませんね ^^)
一応、私の乗ってる車は青色を基調としています。
3tのちっこいのですが。

今、佐久平の健康ランドが仮眠室一杯で泊まれないため、
お風呂だけ済ませて近くのネットカフェから書き込み中でっす。
風呂+宿泊費を3000円に抑えました。健康ランドに泊まれないと
知って焦ったのですが、ネットカフェの手を思い出しさらなる移動を
しなくて済みました。


今日は、PM14:30位に東京を出て、6時に狭山・入間あたりに
到着。山田うどんでリッチなメシ。
bigblockさん夫妻、かき揚げ丼+ざるそばでっす。










そこからR299で西に向かい、秩父を越えてさらに西へ。
ちなみに、秩父って霊所なんですかね。礼所XX番って
看板があり、ライトをもって走る・歩く人多数いました。
確かに尊厳なる空気は感じたけど・・・寒いから?


秩父から山奥に入り、R299を西へ、長野県を目指す。
実はこのルート、以前長野県側から走って途中で引き返したルートなのだ。
だって、両側1車線だし夜で真っ暗だったし鹿は出て危ないしオバケ出そう
だったから・・・

秩父から長野県に向かう道は、ところどころに集落があり両側1車線はポツポツと
あったので走りやすかった。確かに、オバケの出そうな道もあったけど。。。
そのとき思い出したのが、親戚のおじさんの死だった。

おじさんが亡くなったと土曜日に親から連絡を受けた。ショック。
葬式に出たいけど今は行けない。時間もお金も・・・。仕事は火曜日
からだ。新幹線代も今の自分には厳しい。おじさん、ごめんなさい。
今度線香上げに行きます。

なので、今は自分の自然エナジー補給のためにもツーリングしている。
ちょうど、秩父が霊所っぽかったので、走りながらおじさんの冥福を祈った。
長距離トラッカーだった人だからね。

途中、あまりの暗さと人気なさに・・・出るんじゃないか・・・って場所もあったけど・・・


日航機墜落があった村、上野村。そこの休憩ポイントで休憩。京都から一人で来たおじさんに声をかけられ、しばし談話。定年退職後の初の一人旅らしくて、面白くて興奮してた。確かになぁ・・・。

ツーリングマップルの存在や温泉情報を伝え、互いのこれからの行き先を聞きあった。一人旅にはよくある、あるある、風景。おじさんはこの辺の温泉に入り一杯やりここで車中泊するそう。イスとテーブルをひろげ、コンロで何かを煮ていた。明日は軽井沢から浅間山を回り、草津に行くそうな。

こういった旅は初めてで興奮気味のおじさん、これから長野県に抜け佐久の健康ランドで寝る予定の俺にドリンク剤を飲ませてくれた。ありがとね。適当なところでお互い切り上げ、「よい旅を」と俺。おじさん、すごく嬉しそう。

どこかで会うかもしれねぇな 体壊さずがんばってみなよ by 中島みゆき・流星


と、そこから西へR299を進んだのだが・・・道は狭いわ、街頭一切なしで暗いわ、オバケか鹿が出てきそうだわ(イタチか狸、ときつねは見た)のR299・十石峠(佐久市~上野町)を進む。やはり、予想通りここが一番しんどかった。10年位前に諦めて引き返した道だけはある。

肝試しルートのような道を進む。長野県の青木峠も肝試しルートだったっけ。なるだけ、道の真ん中を走りハイビームで道先を照らす。鹿がいるだろうから。たまーーに来る対向車を見つけては左に寄りライトを下向きに戻す。

そんな道を携帯の音楽を聴きながら90分程走って、集落に抜けR141に出ただろうか。秩父あたりから寒かったので、上着のブルゾンを着てカッパのズボンもはいた。上半身が寒い。革ジャンが欲しくなる。電工掲示板の気温は13C・・・。バイクの体感温度は10C以下・・・さむいっす。


そんなこんなで、長野県入り、R141のコンビニで

自販機の(コンビニの)コーヒーは甘ったるいけど(ウルトラ微糖)
温まるならそれでいい  by中島みゆき・流星

缶コーヒーでかじかんだ手と体を温める。寒いんでっす。
R141を北上。懐かしい道。寒くてスピード出ないけど。

佐久平駅周辺到着。お目当ての健康ランドの仮眠室が満室で
「やっべー、次の健康ランドまでこの寒い中走るのか!!」
と焦ったが、ネットカフェを思い出し、無事お風呂で体を温め癒して
遊んだ。

さっきジャスコで買った缶ビールとお菓子で一杯やりながらブログの
書き込み。明日はビーナスラインを走り、R299・メルヘン街道部分か
蓼科街道?辺りを使って、R141に戻り甲州街道と場合によっては
上を使って東京に戻る予定。

明日の夕方に友人と飲み会の予定で明後日から仕事・・・
いい加減床屋にも行かねば・・・

全てこなせるか、どれか削るか・・・

走るの優先にしよっと(笑)
久しぶりの自然エネルギー補給。

山形のオジサン、ご冥福を祈ります。





日本の秋の風景・佐久にて







ビーナスライン、白樺林







美ヶ原高原美術館






美ヶ原高原美術館から・山々ヤマ

1 件のコメント:

  1. おじさんの事は残念でしたね。
    ご冥福をお祈りします。
    残った者は精いっぱい生きましょうね!!

    それにつけても、
    かき揚げ丼にざるそば!?
    どっちがメインだ?どっちも食べたい!!
    贅沢すぎる!!!

    今夕方の6時。腹の虫が泣いているハニーでした。

    返信削除