2009年9月26日土曜日

長野ツーリング2

パワー無い・車体が華奢なバイクで、谷に落ちそうになる不安と共にビーナスラインを駆け、霧ヶ峰のドライブインで休憩。やはり、大混雑。

ここで、お土産を買ったついでに売店のねーちゃんに頼んでカップラーメンにお湯を入れて貰った。昨夜、ジャスコで買ったものだ。こんなことするのは俺くらい(笑)。

俺も、屋台のジャガバター食いたかった(笑)。でも、今回の遊び費用にかかるガソリン代もあるので、食費は削る。昨日、温泉で泳いだし・・・。ちゃんとした所で眠れたし。


そのまま白樺湖まで降りて、R299・メルヘン街道部分で八ヶ岳を越え、R141の小海村へ抜ける。

メルヘン街道は、道幅狭く路面が悪いが蓼科・小海両方面からきっついヘアピンが多いルート。以前は夜勤明けなんかによく走ったなぁ。

この他、白樺湖方面から小海方面を結ぶルートは、蓼科スカイラインや八ヶ岳高原ロードがある。


R141南下、野辺山への山を上る。この辺で以前、俺は農家の住み込みバイトをしていた。こないだの御殿場合宿の時は、時期が最繁忙期なので遠慮したが、今回は農家のオヤジにTelしてみた。

・・・忘れられてるかな? いま忙しい!! といった悪い方の対応をされるのでは・・・と不安を覚えなら連絡したのだが、暖かく迎えてくれた。

パイロットの近くの倉庫に来いとのこと。そこにおっかぁと娘さんがいるとのこと。行くと、お互い年を取った農家の家族が居た。娘さんも大分大きくなってもうすぐ成人。俺のことは覚えていない模様。

俺が倉庫前にバイクを止めた時に、農家のおっかぁも 「誰だろう?道を聞きに来たのかしら?」とドキドキしたそうだ。。。

ひっさしぶりだったからなぁ~~。私もドキドキしました。5年位は顔を出していないから。少ししてオヤジもとい社長も顔を出す。少し痩せてた。お互いの近況報告と「よく来たな~。来てくれるだけ、ありがてぇ。仕事手伝って行くか?」とやりとり(笑)。

「今日は泊まっていくんだろ?」と言われたが、明日から仕事なので残念だが帰り道を急ぐことに。集荷場のお兄さん・・・もう、おっさんになっとった。にも、挨拶して5,6時。

友人との飲み会は諦めよう。とにかく、早く帰らねば明日の仕事に支障が出る。疲労もあるし。


懐かしき・暖かき川上村を後にし、R141を韮崎方面に下る道の裏道で甲府へ急ぐ。山の上から見える夜景がきれいだった。時間があればなぁ・・・。

甲府から高速に乗る。もち、ETCなどない。疲労と時間との勝負。はよ、帰えらねば。

そしたら、やっぱ渋滞。談合坂過ぎ辺りから、35km 2,3時間・・・オイオイ・・・。ここはすり抜けよりも強力な・・・ショルダー走り!! バイクだからね。

途中のサービスエリアで休憩。農家のおやつで貰った、せんべいとバナナで栄養補給。シスコの空港でもこういう風に果物をかじっていたのを思い出した。

何とか東京に着き、家路に着く前に5時間前に畑から取ったばかりのレタスを2つ、行きつけのバーにお土産として渡す。イタリア人スタッフと日本人スタッフの夫婦がその日のシフトだった。

で、部屋に着いたのは10:30過ぎ。
あ~~、疲れた・・・
気持ちよかったけど。

その後、これらの疲れがなかなか抜けず、時間があれば寝てばかり。
歳のせいか・・・もしくは・・・都会住まいのせいか・・・。

さて、明日は朝早いのでこの辺で・・・




10年近く前、働いていたレタス農家の風景
中っ原と呼ばれるエリア





霧ヶ峰~白樺湖・ビーナスラインから
高原風景






霧ヶ峰~白樺湖・ビーナスライン
駐車場





霧ヶ峰~白樺湖・ビーナスライン
高原風景





霧ヶ峰~白樺湖・ビーナスライン
高原風景
やっぱ、ロッキーには適わない!!




ちなみに、このブログのタイトル部のGPZと畑の風景画像は、その川上村です。右から3番目の画像。パイロット(試験)と呼ばれるエリア。

2 件のコメント:

  1. 山田うどんの蕎麦は白いのですが、
    これは更科ですか?

    返信削除
  2. 山田うどんは秩父辺りで食べました・・・。

    今回は更科付近には行きませんでした。

    いかん!! 長野らしいもの何も食べてこなかった(笑)

    返信削除