2010年5月19日水曜日

2度のsubmit

JSPファイルを作成。スクリプト言語は、javascript。

同じ処理が2度行われるバグが出た。こんな感じ。

if(a == b){
  処理A
}

--------- エクリプスのコンソール----
処理A
処理A
---------

その後HTMLを読込み、web画面が表示されて他に異常はない。


ifやらforやらbreakやら、考えられそうな所はあたった。
何で流れが巻き戻されるのか? 3,4日悩みました。

本日、Winmergeでバックアップファイルと比較しながら検証すると、jsのsubmit()がif節の内外で2度使われていた。これか。

こんなバグあるのか。こんな動きがあるのか。純粋な驚き。
3回submit使ったら、3回同じ処理する? しなかった。

submit()って、こんな変な働きもするんだな。変なコード書いたのは俺だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿