2021年1月28日木曜日

車のタイヤについて


大型バイク でタイヤ一つを変えただけで、こんなにもコーナーの安定性が違うのか反面減りが早くてお財布に優しくない(逆もまた真なり)のかを体感した身としては、

4輪の車にはスポーツ性は求めていないので、人とモノを載せて快適に走ってくれて耐久性があれば尚いいと、私は考えております。スポーツするなら、操って楽しい2輪なので。

注:私は、年数維持よりも、通勤距離的にも趣味的にも走行距離が伸びるため、年間1.2万kmは軽くオーバーする使い方です。広島県ですが、基本坂道は多くなく雪道も走りに行きませんし、グリップ力はそこまで求めていません。いざとなれば、YHやABにタイヤチェーンを買いに行きます。


で、私の愛車は背高の軽である、スペーシア・カスタム。3年落ちだが、山はバリバリあるトーヨータイヤのトランパスが付いていた。

2年弱前に買ってまだ3万km乗ってないけど、タイヤのヘリも気になってきたし、スタッドレスタイヤの動画も見て色々勉強もしました。

その時参考にしたサイトが、ココ!!タイヤ・ナビゲータ タイヤ業界に身をおいて10年以上。メーカー、タイヤ毎の性能評価を五角形で示してくれています。

最短の往復通勤距離で30km/日を超える私が重視するのは、トータルライフ性能です。余程の雪・アイスバーン路面は走らないか、チェーンを巻いて使うので。太平洋側?瀬戸内海側なので、その余程になることはないですが。いざとなったら、会社の側で車中泊して帰宅しないつもりなので・・(笑)まあ、しかしそれはスタッドレスでの話。


背高のタイヤでいいのはトーヨーのトランパスと聞いていましたが、このタイヤナビさんの評価では、背高の車ではタイヤライフがダンロップのRV505が若干いいとのこと。


スタッドレスを買ったときのYHの店員さんの話でも、ミシュランは硬すぎて摩耗にはいいけど、サイド面の経年劣化には弱いとの事でダンロップにした経緯がありました。

北海道の雪道太郎さんの動画(スタッドレス)でも、ダンロップは国産でも別路線とありました。うん、走行距離が多い俺路線(笑)。気に入った。

大型バイクではミシュランやメッツラーの欧州勢好きでしたが。特にBSは、そんなに早く減るの~、ふざけんなー!で悪い意味で有名になった国産がBSでした。S-20だったかな?α-20だったかな?それ以前だったかな?減りが早いと・・。


なので、4輪ではスポーツ性能を求めない背高の軽では、次のタイヤはダンロップのRV505にしようかと思っています。経年劣化よりも、タイヤの山が早くなくなりそうな使い方なので。スタッドレスも、山間部(急坂)でもなく雪国でもないので。

実は広島市は、平野部が少なく急勾配が多い土地柄です。「広山県」と名前を変えたらって程に。インターで言えば西風新都がわかりやすいかな?何しろ、山を削って作った団地が多い! がしかし、私は現状そこまで急勾配の所には住んでいない(ラッキー)ので、スタッドレスではBSや横浜は必要としていません。

タイヤの山と経年劣化と使い方によっては、ロングライフで経済的になるかどうかは、それぞれの使用状況によるのでご自分でお調べください。私の場合は、夏タイヤは、年数(経年劣化による側面のヒビ)の前にタイヤの山がなくなりそうなので、摩耗重視に強く背高・ミニバンに適してるダンロップのRV505(サイズがギリギリあるので)にしようかと考え至りました。現状は、トーヨーのトランパスで上記より若干劣るみたいです。


なので、タイヤもご使用の用途と車の形状により、その選び方が変わってくるのでしょうね。

ミニバン型かロードスターの様な低重心の車は対極だし。


峠・サーキット重視のハイグリップ・ミドルグリップなのか、ドライブ・ツーリングメインのロングライフかでも。

2輪の大型なら、私は次はドイツ製のメッツラー(タイヤが勝手に傾いて曲がっていく)を履きたいし(大型バイクは売っ払ってもうない)、現状の小型二輪(スーパーカブ110)なら前輪はミシュラン、後輪は耐久の井上ゴム(IRC)で十分です。

そういえば、現在乗ってる大型トラックの冬用タイヤはダンロップでした。主にローカルの会社で。で、主に中距離の会社のトラックにはスタッドレスでBSが付いていました。これが解りやすく物語っているタイヤの傾向かと思われますが。。どうでしょう?以前韓国製タイヤの10t乗った事あるけど、空車でウェット路面では、空転してました(笑)どんだけ低品質なのかと・・(笑)

なんなら、アナタの近くの運送会社に突撃インタビューしてみればどうでしょうか?傾向が手っ取り早くわかりますよ(笑)


コーヒー・ビール・適当な贈答品を持っていけば、難なく答えてくれますよ(笑)「ちょっと聞きたいんですけど、冬用タイヤって~~?」と。私ら業界の人間は結構単純です(爆) そこまで悪人はいません(笑)その時は整備の人がいれば尚いいでしょうね。


ということで、経年劣化よりも早くにタイヤの山がなくなりそうな私は、夏タイヤでもダンロップ派です。現状、背高の車なのでトーヨーのトランパスが付いていますが。






0 件のコメント:

コメントを投稿