2021年1月28日木曜日

車の洗車と水アカについて


普通の洗車で全然落ちない水アカが気になった。カー用品店で売ってる安い用品では全然落ちなかった。

アマゾンでそっち関係の用品を探し・試し、Youtubeでも色々見て、自分で試し、結果が出てたものを書いておきます。


予備知識------

水アカ=水染み(イオンデポジット、水道水のミネラル)+雨染み(ウォータースポット、水玉の焼付き)に強いシリコーンレジン層

有機質の汚れに強い、お高いガラスコーティング。水アカは無機質なので、水アカには弱い。

------------

予備知識 その2------ 水の弾き方

どっかのマニアックなサイトで読んだが、

親水:(何もコーティングしてない状態)、油膜や鉄粉や膜になるような汚れがなければこの状態。動画で見比べたほうが早いかな。

疎水:水がまとまって流れ落ちる状態(科学的には弱撥水)

撥水:おなじみ

超撥水

(滑水)

つまり、こららの違いは検索すれば色々出てきますが、疎水は一種の撥水状態である、と専門家のページでは定義されていました。

-------------

シリコーンレジン層のプラズマコーティングα。関東にお住まいの方には、激安の出張洗車業者です。溶剤をアマゾンで販売もしてくれています。

ながら洗車

プラズマコーティングα



水染み・雨染みに悩まされ、洗車系YoutuberのCHをいくらか見て、このCHの解説が一番解りやすく腑に落ち・参考にした動画。

【コーティング何したらいいかわからないという方はこちらをご覧ください】〜ながら洗車のコーティング講座〜【累計1万台施工の洗車業者】おすすめガラスコーティング・シリコーンレジン・簡易コート剤・天然WAX

 

GSのエネオスでもやってるキーパー(全国チェーン)のコーティング+洗車、キーパー単体での店舗もある。そのキーパーのライセンスを持ってて独立したらしい、グンマーの出張洗車業者さんがYoutubeで素人でもできる洗車技術のイロハを解説。この動画だったかな?


ポイントは、日本のコーティング・洗車業界で最高峰のキーパーが、ガラスコーティングの上にシリコーンレジンを塗ってること。ガラスコーティングはウン万円もして庶民には手が出ないですから。

【プラズマコーティングαを購入または検討している方はこちらをご覧ください】プラズマコーティングαの説明書【出張洗車業者から生まれたコーティング剤】滑水性シリコーンレジン・脱脂シャンプー


耐傷性、DIYでできるガラスコーティングの疑似体験。耐久期間、6~12ヶ月。amazonで3.5千円でした。

ブードゥライドシーラントとプラズマコーティングαを組み合わせたら防汚性、弾き、耐傷性がワンランクアップした!!


スグレモン自動車用品さん。参考にさせてもらいました。安い!!

ペットボトル霧吹きをメラミンスポンジで激泡製造機!カーシャンプー1000と泡仕立てシャンプー

ママレモンとダイソー噴霧器で洗車 カンタン改造で激泡


水染み・雨染みを落とすのに、私も最終的に使った、酸性クリーナーの解説動画。私の場合は、アマゾンで高評価だった

酸性クリーナー200ml プロ・洗車上級者用 雨ジミ除去剤 ウロコ除去剤 シリカスケール除去剤 ウォータースポット除去剤 イオンデポジット除去剤 黒ずみ除去剤


を買って、落とした。窓ガラスには、男前モノタロウのクリーナーが最強らしかったが(磨き作業が重労働)、この酸性クリーナーを自己責任で使ったら楽に落ちた。だがしかし、下手に汚れていないボディに付きすぐに中和しなければ(流水含む)染みになって跡が残ったりもした。

私の場合は、プラズマコーティング施工時のルックスでの磨きで大体の傷・染みは落ちたのだが。

洗車屋が酸性クリーナーなどのケミカルを使う際の注意点を解説!!【REBOOT、シルク、水アカスポットクリーナー、ルックス





0 件のコメント:

コメントを投稿