2021年8月11日水曜日

7月の山陰 その4

お利権ピックの休みで連休ができた。2日休んで1日仕事して1日休み。。ムチャクチャ暑いし。7/22-23

なのでお一人様で泳ぎに行ってみた。先にいくらか近い仁摩のアソコで海鮮定食。


大将が茶碗蒸しをサービスしてくれた



向かった海は島根県の大田市。足洗う水道有るし、そこまで混んでもいない。海水浴の画像は撮っていない。貴重品は車のキーだけにして、キーも海パンのポケットに入るようにした。

家族連れ等の団体さんが少ない端の方で、折りたたみのイスでくつろいだ。端の方にはブラジル人と思しきグループや、白人のグループや少数の家族連れ。タープを張ってイスを囲んでBBQしたりしてた。

一応、泳いでテトラポットまで行ってみたが、年をとったせいか酒のんでビーチで寝てるほうがよかった(笑)。日陰のパラソルもないので、暑くなったら海に浸かって、ビーチで帽子を顔にあてて寝ていた・・・。

足だけビーチの水道で洗って、シャツを着て、運転席にタオルを敷いて多岐の温泉目指して走る。イチジク温泉。今回は正規料金の600円。県外ナンバーも多い。ここで海パンを着替えた。


翌朝行った、枕木山。

数日前に大雨に見舞われた松江市、枕木山。行ったけど通行止めだった。オフロードバイクなら行けそうかな・・・。なんちゃらタワーがあるらしい。。位置的には境港の近く。





温泉の後、泊まる宿は出雲のドミが埋まっていたので、安定のネットカフェ難民(笑)出雲駅の近く。手前のスーパーで、酒とつまみを買った。







仕事上早起きなので、ネカフェの12時間パック内で出てきた。このネカフェには、近くの珈琲店なのか、独自のホットコーヒーがあり機械で出てくるのよりも美味かった。

出雲のインター目指してナビが云う経路を走るが、狭い道は無視して通り過ぎた(笑)

米子市の弓ヶ浜展望駐車場から



枕木山は不発に終わった。日本海側からアタックしてもアノ辺は道が狭いので・・諦めた。バイクでの走行動画も参照したが、オンロードの車で行くにはリスクが高いので諦めた。ググるマップ上でもいくつかの道が通行止め表示だた。

実は2年くらい前に、枕木山にあった寺に行った事がある。小型バイクで。寂れてくたびれて人が来ない寺だった。住職が暇なのか、グチを聞いてくれとばかりに・・長話に付き合う羽目になった所だった。。300円位の茶菓子をオーダーした俺も俺だったが。。まあ、この辺は弁慶生誕の地として道の駅もそれにちなんだものだった。俺はその道の駅で木製のまな板を買った。以前はプラスチック製だったが、気づかないうちに微細なプラスチックを食べていると知ったから。


ここでもアーシング。泳ぎはしなかった。海水はぬるかった。




さて、米子まで来た。あの海鮮食堂は9:30には開く。せっかくだから行くか。帰りがきつくなるが。。。

見た感じアミ定食

1500円のコース。結構腹が膨れる



近くの八橋のビーチ。誰もいない(笑)


虫よけに釣具屋で買った、オニヤンマスティック。結果は上々。


ポート赤碕の(琴浦町の)食堂までは混みだす時間を考慮して全高できたけど、帰りは淀江までは下道R9を堪能し、広島の自宅までは高速で帰った。

















0 件のコメント:

コメントを投稿