2010年9月8日水曜日

スマートシティ

ドラマ・映画や家電で勢いづく韓国で、都市開発までも勢いづいているらしい。シスコステムズやUSの不動産会社?と組んで壮大な実験・挑戦をするらしい。

韓国が放つ次なる世界戦略「商品」の中身

ソウル近郊の新都市で壮大な実験が始まった


何も決められず何も変われない、アジアの片隅の国とは大違いに見える。

でも、こんな都市ができちゃうと、運ちゃん達はどうなるのだろう?なんでも、ゴミ屋はいらない都市設計らしいのだ。

燃料電池車のトラックとか言い出すのだろうか。燃料電池に電気自動車って、未だ量産・普及が確立した技術ではないのだが。

ほいでも、こんな都市があれば大都市圏から過疎な地方への人口分散を夢見てしまう。何年後の話しなのか、夢で終わるのかもしれないが。


追伸 ちなみに、この動きは先進国・新興国含め300, 400のプロジェクトが動き出しているらしい。ドライバーの俺としては、道路事情がどうなるのかが気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿