2023年5月14日日曜日

不思議な5月連休 その4

 5/6

5、6時に起きた。ようやくのフリーの1日だが、夕方には帰路につき始める予定。

暖かいお茶やしじみ汁を飲んだり、お湯を沸かしたりした。幸運なことにこの時も雨は降っていなかった。西の空も怪しくない。


9時過ぎ位までユックリしてただろうか。家から持ってきたインスタントコーヒーも飲み、くつろいでいた。

道の駅を出る時、一昨日の夕方も見たような大阪ナンバーのオッサンを見た。彼もここを拠点にして動いていたのだろうか。


道の駅を出てR9へ。ビーチと通行量の少ない景色を堪能し、途中のコンビニでコーヒーを買う。

今日は鳥取城跡探索だ。ガソリンを入れ、鳥取城跡へ向う。市街地を走り裏道にそれるとお堀が見えた。遠くに西洋建築物が見え、そっちの方に車を走らせる。

どうやらソコが城跡を歩く為の最短の駐車場だった。雨はまだまだ降りそうにない。洋館は仁風閣というらしく、見学できそう。

屋内は雨でも大丈夫なので、先に城跡見て回る。分解して小さくできる登山用ポールも持ってきた。







気がつくと調子に乗って、登山もしてた(笑)。山頂の城跡目指してキツイ山道を歩いていた。。汗もかいたし、バイトで軽い筋肉痛だった足が確実に筋肉痛になった(笑)。


登山や探索も終わり洋館を見学しようとすると、雨がポツポツ降り出した。助かった。ここからは雨に振られても構わない。



天球丸




洋館の見学も終わり、西に戻り始める。この時15時前後だったか。昨日も来た温泉で風呂。今日は全然混んでない。昨日までの群衆は帰り路についたのか? 道もボチボチで空いていた。

風呂を済ませ西へ。いつもの魚食堂に今日からはお客に戻る。17:00の開店で雨降りだが、開店待ちの列ができていた。昨日傘を忘れたので回収し、列に並んでおく。


開店後難なく座れたが、外の行列はなく待ってた客はみんな座れたようだ。まあ、すぐに満席になったが。変わらず連休の限定メニューだったので迷わずアミ定を頼み、すぐにお盆が出てきた。顔馴染のオバちゃんが対応してくれた。

メシ後、お盆をカウンターに置きテーブルを拭いて、会計へ。人がいなかったので、厨房に顔を出し挨拶と会計を済ます。


また来ますと店を後にし、スーパーに立ち寄りながら西へ。大山町上市辺りで、ゲストハウスの看板を見た。緑に白色でハタボウと書かれていた。隣の酒屋と同じだろうか。

淀江から高速に乗る。途中、宍道湖SAの上り車線の駐車場が見えたが、一昨日とは違いガラガラだった。体力的にはそこで寝たかったが、帰り道は静かな所で寝ようともう一区間走り雲南のPAまで走った。


PAに着いてみると、ここもガラガラ。トイレ近くは休憩車がよく来て騒がしいので奥の方に車を駐めて、一杯やって寝る。ツマミは余った豆とスーパーで買った惣菜一皿。


5/7

昨夕から雨降り。静かな朝。ノンビリ過ごし、朝飯に昨日買った助六寿司(笑)を食べてから出発。

この時間にここにいればカナリ楽だ。午後にはディーラーで車検の見積もりの予定。


朝何時に出発したかは忘れたが、10時過ぎには帰宅していた。時間も早かったのと明日からは月曜日なので道は空いていた。

今回は慌ただしかった様な、楽しかった様な不思議な5月連休だった。いつもお世話になってる魚食堂に恩返しできて良かった。常連客のファイトを見せたったかな(笑)。



洗濯はしたので、今度食べに行く時に返す予定。日頃の感謝の意もこめて、もみじ饅頭のモチモチのも手土産に持っていきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿