2023年5月14日日曜日

不思議な5月連休 その4

 5/6

5、6時に起きた。ようやくのフリーの1日だが、夕方には帰路につき始める予定。

暖かいお茶やしじみ汁を飲んだり、お湯を沸かしたりした。幸運なことにこの時も雨は降っていなかった。西の空も怪しくない。


9時過ぎ位までユックリしてただろうか。家から持ってきたインスタントコーヒーも飲み、くつろいでいた。

道の駅を出る時、一昨日の夕方も見たような大阪ナンバーのオッサンを見た。彼もここを拠点にして動いていたのだろうか。


道の駅を出てR9へ。ビーチと通行量の少ない景色を堪能し、途中のコンビニでコーヒーを買う。

今日は鳥取城跡探索だ。ガソリンを入れ、鳥取城跡へ向う。市街地を走り裏道にそれるとお堀が見えた。遠くに西洋建築物が見え、そっちの方に車を走らせる。

どうやらソコが城跡を歩く為の最短の駐車場だった。雨はまだまだ降りそうにない。洋館は仁風閣というらしく、見学できそう。

屋内は雨でも大丈夫なので、先に城跡見て回る。分解して小さくできる登山用ポールも持ってきた。







気がつくと調子に乗って、登山もしてた(笑)。山頂の城跡目指してキツイ山道を歩いていた。。汗もかいたし、バイトで軽い筋肉痛だった足が確実に筋肉痛になった(笑)。


登山や探索も終わり洋館を見学しようとすると、雨がポツポツ降り出した。助かった。ここからは雨に振られても構わない。



天球丸




洋館の見学も終わり、西に戻り始める。この時15時前後だったか。昨日も来た温泉で風呂。今日は全然混んでない。昨日までの群衆は帰り路についたのか? 道もボチボチで空いていた。

風呂を済ませ西へ。いつもの魚食堂に今日からはお客に戻る。17:00の開店で雨降りだが、開店待ちの列ができていた。昨日傘を忘れたので回収し、列に並んでおく。


開店後難なく座れたが、外の行列はなく待ってた客はみんな座れたようだ。まあ、すぐに満席になったが。変わらず連休の限定メニューだったので迷わずアミ定を頼み、すぐにお盆が出てきた。顔馴染のオバちゃんが対応してくれた。

メシ後、お盆をカウンターに置きテーブルを拭いて、会計へ。人がいなかったので、厨房に顔を出し挨拶と会計を済ます。


また来ますと店を後にし、スーパーに立ち寄りながら西へ。大山町上市辺りで、ゲストハウスの看板を見た。緑に白色でハタボウと書かれていた。隣の酒屋と同じだろうか。

淀江から高速に乗る。途中、宍道湖SAの上り車線の駐車場が見えたが、一昨日とは違いガラガラだった。体力的にはそこで寝たかったが、帰り道は静かな所で寝ようともう一区間走り雲南のPAまで走った。


PAに着いてみると、ここもガラガラ。トイレ近くは休憩車がよく来て騒がしいので奥の方に車を駐めて、一杯やって寝る。ツマミは余った豆とスーパーで買った惣菜一皿。


5/7

昨夕から雨降り。静かな朝。ノンビリ過ごし、朝飯に昨日買った助六寿司(笑)を食べてから出発。

この時間にここにいればカナリ楽だ。午後にはディーラーで車検の見積もりの予定。


朝何時に出発したかは忘れたが、10時過ぎには帰宅していた。時間も早かったのと明日からは月曜日なので道は空いていた。

今回は慌ただしかった様な、楽しかった様な不思議な5月連休だった。いつもお世話になってる魚食堂に恩返しできて良かった。常連客のファイトを見せたったかな(笑)。



洗濯はしたので、今度食べに行く時に返す予定。日頃の感謝の意もこめて、もみじ饅頭のモチモチのも手土産に持っていきますか。

不思議な5月連休 その3

 5/5

5時か4:30には起きた。トイレに行く時Yさんの車はあったが、戻るといなくなっていた。朝5時には出発するとか言ってたなぁ。

水筒のお茶はさすがに冷えきっていたので、ガスバーナーでお湯を沸かす。インスタントのしじみ汁も飲み、水筒は軽くゆすいでお湯を注ぐ。持ってきたティーバッグを入れてできあがり。





昨夜残した惣菜の残りで朝飯。買い込み過ぎたのだ。この時も天気がよかった。午後位から雨予報。

歯磨き・洗顔(水のみ)をして、7時過ぎにはバイト先に向かったと思う。途中のコンビニでコーヒーを買って進む。時間が早いから、やはり道は空いていて快適だった。

着いた道の駅は、昨日よりはまだ混んでない印象だった。まあ、これから混むんでしょう。バイトの時間までは余裕があるので、スマホをつついたりしてた。


魚食堂の従業員とおぼしきオバちゃん達がポツリポツリと来て、車を駐めて店に向かって行く。見た事あるのと、ユニフォームの色が一部見えたからだ。

中には目立つ色の外車のセダンで出勤してるツワモノもいた(笑)働く必要あるの?

昨日、顔馴染みの店員さんが車を駐める所がなくてグルグル周ってるのを見たが(笑)、今日はまだ来ていない。その辺の事情は緩いようだ。


9時を過ぎたので出勤する。裏小屋でTシャツだけ着替えてエプロンをつけ、今日は雑用からスタート。それこそ雑にやって注意されたが、皆さん忙しいのだろう黙々と動いていた。

店が開く前、当然仕込みや準備や昨日の片付け等、激戦区に備えて皆さん忙しそうにしていた。


昨日のブロッコリーオバちゃんは今日は用事があるらしく、先週私が食べに来た時に初めて見たオバ・・おねいさんがいた。私よりも確実にベテランなので、注文取りはお願いした。

気がつくと開店前に顔馴染のオバちゃんが来ていた。心強い(笑)こちらは不慣れな臨時君。


この日も忙しかったが、2日目なので初日よりはいくらか落ち着いて動けたと思う。初日はワケワカメだったから。


この日も15時まではバタバタし、時間が流れるのが早かった。いつもはメシを食いに来る立場だが、ベテランさんの仕事の早さや正確さ、それに効率よくやるコツには驚かされた。まあ、毎日やってりゃ出来るし分かるだろうけど。最期の方の片付けで小皿を1枚割ってしまったし。

15:30頃、一旦締めたホールの片付けが終わると、大将の次の立場の責任者の人だろうかと思われるおばさんが封筒を持って「もうあがっていいよ」と言ってきた。

ああ、俺の臨時バイトは終わったのだな。。と一息ついた。恩返しはできただろう。


この時間でようやくの休憩に入る人がチラホラ。よ〜やるなぁ。まあ、一番大変な時なんだろうけど。

封筒をもらい、裏でよ〜やくの一服。食欲は全然ない。他の店員さんも喫煙に来る。

ここで先程給料をくれたオバサンに何でバイトしてくれたのか聞かれ、「いつもメシを食べに来てるので、今度来た時に店の人が死に体でメシが出てくるのが遅くなるとコチラも困る」旨を伝えた。

少し間をおいた後、そのオバサンに「板前にならないか?」と思い返せばありがたいお誘いを受けたが、その時は笑いながら「自分は肉ジャガやカレー程度の男の料理しか出来ないから、料理が好きな人を見かけたら声をかけておきますよ」と答えてしまっていた。。

まあ、調理の仕事はまともした事がないので、魚を捌くよりも自分の指を切ってしまいそうな私にはハードルが高い事は事実であった。


そういえば、昨夜聞いた話では境港の名店・かいがんが今年の3月末で閉業したそうだ。後々、近隣の知り合いに聞いたら、その辺りでは後継者不足で店を閉めてるとこもあるらしい。琴浦町の海がそうならん事を祈るばかりだ。そう思うなら、おまえが板前やれよって話だが(笑)


一通り店に挨拶して今日も同じ寝床に向う。R9はヤハリ混んでいた。昨日と同じ温泉に行き、2,3分待って風呂に入り、スーパーの惣菜を買う。今日は奮発してスシ等を買って、道の駅で食べる。





メシを食って、歩いてバーへ。呑み友のIさんと合流し、1杯飲んで倉吉行きの列車に乗る。この時別の常連客Eさんとスレ違いざまに会った。

本当は酒もメシも倉吉で済ませたかったが、どこも予約でいっぱいだろうからスーパーのでメシは済ませた。


iさん行きつけのスナックに行き、1,2杯飲んだ所でIさんがダウン宣言。。。昼間から飲み続けていたな。。久々に顔を見たママとの話も程々に、合流したバーへ戻る。

Iさんはそのまま帰宅。私は一人でバーでもう1杯。さっき見たEさんは帰ったようで、バー自体が閑散としていた。一昨日の夜は宿泊客も含めて、店に客が入り切らない程賑わってたそうだが。

話し相手もいないので道の駅まで戻り、もう少し酒を飲んで寝た。


不思議な5月連休 その2

 5月連休中頃、私は5/1〜5/3は仕事だった。食堂からの連絡は無いので、期待せずに地元民じゃないとダメだったのかなぁ。。と思っていた。

本業の予定も定まったのが5/2の夕方。その日の朝、食堂の社長(大将)から電話があった。4、5日に来てほしいとの事。取り敢えず4日は出ると返答。時間は私がいつも辿り着く時間よりも早めの11時で落ち着いた。大将はワラにもすがる様な、疲れ切った・困った声をしていた。

不謹慎だが、恩返しできるぞ〜と私は舞い上がっていた。しかし、この日の夕方まで本業の予定が変わるかもしれなかったので、ヒヤヒヤしていたが。最悪、4日に出れなくなれば5日に出ようと考えた。


私の予定が定まり5/4〜5/7まで休みとなった。良かった。。。食堂でのバイトの他に行きたい所もあったので、休みの予定を頭の中で組み立てた。


まず、5/4の11時出勤に間に合わせる為(いつもは午後に着く)早朝出発か、前夜に出発して途中のPAや道の駅で車中泊。本業終わりにいくらかお酒を飲みたいのと寝坊はできないので、前夜出発に決定。

休みが5/7まであるが、その日の午後はディーラーで車検の見積もりを予定。その日の午前中までには帰りたい。ということは、5/6の夕方か夜には帰路に着き、再度途中で車中泊か。


行ってみたい鳥取城跡は5/6の昼間で大丈夫そう。まあ、天気は雨模様だが。。カッパと長靴は車に積んでおいた。これなら5日も手助けできるか。。

本当は連休の最後に丸一日体を休めたかったが、いつもお世話になってる食堂の最繁忙期、出来る範囲で恩返ししようじゃないか。大将にも伝えたが、私のドライブコース上にあるので毎月1度か2度はメシ食いに寄ってる。その時に店員さんが疲労困憊で待たされるのはコチラも困る。常連客のファイトを見せたろうじゃないの(笑)

勤務時間は15時位までと聞いていた。5/3の朝大将に電話して、5日も働ける事を伝えた。相変わらず疲れた声だったが、了解を得た。


3日の夕方、本業を終えて帰る道すがら広島市内は道が空いていた。仕事で走った国道等は混んでいたのだが。

帰宅し、シャワーを浴び、旅支度をする。荷物のパッキングや洗濯や炊事は前々日から少しずつやっていた。ただ、今回は外泊日数が多いので荷物は多めだ。車が軽なので、車中泊はどう見てもお一人様仕様だった(笑)

バイトで使うだろうエプロンも前日に買っておいた。バイト先で用意してくれる余裕があるか不明だったから。聞いてるのは日付と時間のみ。身分証明として、免許証のコピーもとっておいた。


夜の8時に家を出た。夜の高速は意外と空いていた。本郷PAに寄りレストランが開いてるか確認したが、グーグルマップの営業時間通りに閉まっていた。会社帰りに買った助六寿司とツマミのサバ缶と豆を持って来て正解だった。


松江道もスイスイ進んだ。高野前後から遅い車に引っ張られたが。9時過ぎに高野を通過。雲南の道の駅で降りても良かったが、宍道湖SAまでの所要時間が知りたかったのでそこまで走る。

午後10時には到着し、駐車場に車を駐める。パーキングは車中泊の車で溢れかえり、休憩の車はチラホラ。コンビニがあるはずだが、夜は閉まっていた。

持ってきた食料で一杯やって寝る。これなら翌日のバイトに遅刻する事はないだろう。


翌朝5/4、隣の車のドアを閉める音で目が覚めた。5時。ウルサイなぁ。夜見た隣の車はもう出発したのか、別の車が来ていた。一つ前の雲南のPAで寝れば良かったか。。

目が覚めたので、水筒に入れてきた暖かいお茶を飲んだりトイレに行ったりした。早起きの人や休憩で寄った人がチラホラ歩いている。今回の5月連休は人の出が多い。


ホットコーヒーが飲みたかったが、コンビニは8、9時に開く様だ。自販機のは嫌だし。米子から下道に降りるまでコーヒーは我慢しよう。お茶はある。

ハミガキと洗顔をして7時過ぎにはSAを出た。朝とあって山陰道も空いていた。米子のインターを過ぎて淀江インターで降り、近くのコンビニでホットコーヒーを買う。この時7:40くらいか。


国道9号をボチボチ東へ走る。飽きることのないいつものドライブコース。臨時バイトには余裕で間に合いそう。距離があるので途中で事故渋滞とかあったら、遅刻してお店の人に迷惑をかけてしまう。夜に家を出発して正解だ。

8:30位には店の近くの道の駅に着いた。少し休憩する。


9時前に予定の11時よりも早く着いた事・今から行ける事を大将に伝えたが、11時の予定を10時過ぎに来てくれと言われた。こうして待ってる間に食堂の従業員と思われる人(通い続けているので、顔見れば大体わかる(笑))がボチボチ出勤してきてるのがわかった。


スマホをいじったり荷物を整理したりして10時が過ぎた。お店に行ってみる。裏口に行き挨拶をして、ユニフォームのTシャツを渡された。エプロンは持参のを使っていいみたい。開店前の玄関にはお客が行列を作っていた。こないだまで俺は並ぶ側だったんだよなぁ。。


一通り挨拶をして大将とも軽く顔を合わせて、馴染みの店員さんからホール(客席)の説明を受ける。よく来てるからわかってるつもりだったが、店員さん側の詳しい席番は初めて知った。この時たまに見るブロッコリーバイトでも忙しいオバちゃんも食堂のバイトに来ていた。激戦区の空気は十分伝わっていた。。


5月連休の限定メニューだが、ポッと出の私にはメニューが全部は分からない。お店の裏方の事情も全然分からない。注意点をいくらか受けたが何となく。。テーブルを拭いたりしてたら、店が開いた。まあ、いいさ。恩返しだ。出来ることをやるのみ。体力的には10t貨物の手積みには慣れているのだから。


客が来はじめて早い段階で、大将(社長)が慣れない私が注文を取るのにストップをかけた。実際なれていないので、xx丼だかxx定食だかハッキリ書かずに伝票に書いてしまってお客さんに確認に行った事もあった。

確かに、慣れずにやって後からお客さんからクレームが来てもそれに対応するのに時間がかかる。しかもこの最繁忙期の激戦区の時期に。とりあえず、テーブルへのお盆運びと食べ終わった席のお盆を片付ける仕事、入ってきたお客さんのテーブルに人数分のオシボリと伝票を運ぶ、それとセルフの水ボトル補充等の雑用をやっていた。


開店まもなく、まあ最近はいつもの事だが窓から見える外で待つお客さんの列。。途切れる事はなかったのと精神衛生上よくないので、そこは見ないようにして眼の前の仕事に集中した。私に出来る事は限られていたが、中々に忙しかった。お椀にごはんをよそったり汁物をよそったりも出来たのだが、割り当てられなかったのでやらなかった。後で何か言われてもイヤだし。洗浄後のお盆を拭き上げる仕事は頼まれたりもした。それと、たまに重いものを持つ仕事。本業で慣れてるからコレは全然OKだった。


お客さんが食べ終わった皿を片付ける段取りにもコツがいる。洗い場担当者・洗い場の置き場スペース・効率よく片付けるやり方等々・・。ベテランさんでないとすぐには分からんノウハウ。お店の人にも注意を受けながらも時間がドンドン過ぎていった。


調理場の人は黙々と動くし、大将も魚を捌いたり厨房で何か注意したりしてた。こちらも訳がワカメの状態で周りに聞きながら何とか動いていた。ホンマに臨時バイト。。お客も色んな人が来る。ベテランの店員さんは雑談しながらも上手く捌いていった。いや~、ベテラン(笑)ブロッコリーおばちゃんもいつも入っている訳ではないので、私も分からないのよ~と言いつつよく動く。

やってみてすぐ分かったのは、海鮮丼系のお盆は皿が少なく軽いので両手で2膳いける事と片付ける時も楽な事。これが定食系になるとお皿が多いのと重さとバランスで、私はほとんど1膳ずつ持って行き片付ける時も時間がかかった。私がいつも食べるのは定食系(笑)。ベテランさんはこれをいつも2膳ずつ持っていく。そりゃあ、腕が痛くなって痛めてしまうよ。。


客から何か呼ばれた時は、注文なら他の店員を呼び、取皿持ってきて程度なら持って行った。お客さんが食べ終わった席を片付けたら、席が空いたと伝えてすぐに並んで待ってるお客を入れるのだが、気がつくと他の店員さんが伝えてくれていた。まあ、イキナリ番長でやる仕事なんてこんなもんか(笑)。

とにかく、よくわからないまま動き続けてドンドン時間が過ぎていき、15時前位から客が引いてきた。。アレ?と思ったら、15時で一旦店を閉めると聞いた。この店は10:30に開店したら21:00(ラストオーダー20:30)位まで店を閉めないから。去年のこの時期に夕方来て、名前を書いて外で待ってたら食材切れで終了となったりもした(笑)。

従業員さんの体が保たないとのことで、今年は15:00-17:00は準備中にするとの事。そりゃ~、保たんでしょ(笑)コチラとしてはその営業時間や立地等が助かってはいたが。。

15:30前にはあがっていいよ~と声を掛けられ、その頃には食欲もなくボチボチ動いていた。。。


店で店員さんにどこで寝るか聞かれて、宿が取れずにxxと答えると、「豪華〜」みたいに言われたので、イヤイヤ、道の駅で車中泊ですよと答えたりもした(笑)


バイトをあがり、温泉に向う。R9東向きは大栄から渋滞しててストップアンドゴーが続いた。。。通常ならあり得ない。それだけ車が来てるのだろう。

羽合で風呂に入ったが、温泉の駐車場もごった返していて要領のわからない車は戸惑っていた。温泉の受付で少し待ってもらうと言われたが、2,3分もせずに入ることができた。


汗を流し湯船に浸かってリラックス。呑み友にはいつもよりは遅れるとは伝えておいた。スーパーに寄り、晩飯の惣菜やツマミ、割引の海鮮丼等を買い込む。

道の駅に行き、一杯やりながらメシを食う。メシ後、ゲストハウスのカフェ・バーが閑散としてる事を確認後、車中泊であろう車に乗ってる人に声をかけてバーに誘ってみた。


海鮮丼にオクラひじきをぶっかけた



一人のオジサンが来ることになった。Yさんとしておこう。この道の駅もこの連休には多くの車中泊の車がいた。

道の駅の周りは田んぼしかないが、バーまで歩いて15分もかからない。最初Yさんは「こんな所にバーがあるんですか?」と驚いていた。関東ナンバーだが、仕事の関係で高知から来ているそうだ。

バーに着き、今日は呑み友オジサンは一人だった。3人で席を囲んで飲んだ。メシは食ったのでツマミは頼まなかった。

Yさんも車中泊の経験が長いようで、転勤が多い仕事でアチコチ行った先で観光地巡りをしているそうだ。呑み友オジサンのIさんと話が弾んだ。


バーが閉まる22時までボチボチ飲んだ。ジンのソーダ割2杯で1200円。Yさんも同じような値段。安く済んだ。

2人で道の駅まで戻り、解散。明日もバイトだ。暖かいせいもありこの時期の車中泊は快適だった。直前で買った折り畳みのマットも、背中が痛くならずに快適に横になれた。軽だから狭いのだが。


不思議な5月連休 その1


4/29、30に土日休めたので鳥取県に行った。宿泊先は去年の梅雨前後に見つけたゲストハウス。


4/29〜5/7は高速の休日割引が効かないため、この時は三刀屋木次から松江までは往復路共にベタを走った。


いつもの如く、自宅から方角的に最短のインターから途中ベタを含めて淀江インターまで走る。淀江からは下道のR9を堪能した。

途中のスーパーで酒とツマミ(マメ等)を買って、いつもの魚食堂へ。


台帳に名前を書いたが、すぐに呼ばれた。連休が始まったとあって、14時に着いたが客は多い。さすが激戦区。去年の5月連休から客が押寄せるようになった。

1500円のコースを頼んだが混んでるせいで中々料理は出てこなかった。顔馴染の店員さんが「混んでるよ〜、疲れたよ〜😫」と話し、相変わらずバタバタしていた。

いつものごちそうを食べ、会計にレジに行くと、いつものバイト募集とは違う切実な求人の張り紙がしてあった。。。ヤッパ今年の連休も激戦区か。。


こんな張り紙は初めて見た


食事を済ませ、いつものドライブコースへ。宿屋へは夕方着くだろう。呑み友のオジサンにはラインで大体の到着時刻を伝えておいた。


R9を白兎の道の駅まで走る(飽きもせず毎度同じ道だが)。途中一時的に強制で高速に乗せられるが、極力下道を行く。空いてて信号もほぼなく、景色がいい為だ。プチ北海道、この言葉が最もシックリくる。それに加えて、天気が良ければエメグリの海と所々にビーチ。サーファーが年中いる。


巡礼を終えて西へ戻り、ゲストハウスに着く。丁度時間通りだった。受付がチンタラしていたが。。


宿泊者は持ち込み自由でカフェバーを使えるので、呑み友のオジサンと早速飲む。紹介されたのが、日南で協力隊をやってるSさん(宿泊客)。しばらくして彼の知り合いのハマさん(地元のカフェ利用客)も来た。

10時でカフェ・バーが閉まり、その後少しSさんと飲んで早めに寝た。



翌朝4/30、ドミトリーで誰かがゴソゴソする音や汽車の走行音で目が覚めた。

水筒に残ってたお茶や台所で沸かしたお湯を飲んで体を温める。お湯で作ったインスタントのしじみ汁をカフェで飲む。先程カフェ利用者のオバサン2人に挨拶されたが、寝ぼけ+少々二日酔いのため元気のない返事しかできなかった。


近くのコンビニで買ったコーヒーも飲んでいた。酔いが覚め体も暖まってきた。


先程声をかけてきたオバサンとドミトリーの部屋で会って、驚いた。てっきり個室利用者だと思っていたから。

台所で水筒を洗ったりお湯を沸かして水筒用のお茶を作ってりながら、そのオバ。。オバアさんと話した、九州から来ててこれから出雲に行ってそこでもゲストハウスで泊まるらしい。

自分の記憶にはなかったが、昨夜どこかで会ったのか聞こえたのか、自分が広島から来ている事を知っていた。。。

まあ、旅慣れた人はやっぱりいるもんだな~と思った。


ここ最近助かっている、近くの銭湯へ行く。朝8時からやってる。200円で。寒い時期の車中泊でも、酔い醒ましの暑いお湯でも。まあ、かなりボロいが。





9時位に宿を出て、帰り道に例の食堂にメシを食いに行く。開店20分前だがすでに数人並んでいる。

一応 列に並んだ。

開店後 店に入り すぐに座れたが、店はすぐに満席となった。そして、外には行列ができていた。。。

この時、メニューが連休対応メニューの限定バージョンになっていた。店員に釘を差され「うわー」と声が出た。


いつ思いついたかは憶えていないが、馴染みの店員に臨時バイトの事を伝えた。


そしたら、相席で座っていた高齢夫婦のオバちゃんの方が「私もバイトをしようかしらねぇ。連休明けで今のパート終わりだし。。」みたいな事を言ったら、店員さんが食いついて「絶対来て。絶対だよ。」と紙に名前と連絡先をメモっていた(笑)まあ、最近は普通の土日でもこの店は激戦区だからなぁ。。


どうやら地元の人らしく、店に来るのはかなり久々らしい。「海鮮丼はすぐに飽きますよ」と俺の忠告を聞きアミ定食にしてくれた。「これで千円しないのはお得だわ。このサバ味噌が美味しいわね」とモグモグしてた。


俺は単品で干しカレイも頼んだので食ってたが(店を出ようかと思ったら出てきた)、相席の夫婦が店の混雑状況を見て食後すぐに席を立っていった。





会計時、頭の切れそうな店員さんがいたので臨時バイトの事を伝えると「今、大将(社長)が来てるから」と辺りを見たが厨房に入っていった様で忙しそう。紙に名前と連絡先を書いて店を出た。


いつもお世話になっている所で恩返しできればとても嬉しいが、どうなるかは知らん。なにせ、県外の人間だから。多分大丈夫だろう。

以前、馴染みの店員さんと冗談交じりに「近くに住んでたらバイトに来るんだけどな~」と言ったら、「どこから来てるの?」、「広島から」、「通ってね(笑)」とやりとりがあった。。。が、コレが一時的にでも実現するなら面白い。


この日、帰りも一部ベタを走り帰った。もしもバイトするなら、その時に全高で高速代を使うだろうから。本業の予定は直前まで仮決めだし。。

往路は米子まで休憩入れて3時間位だが、復路は疲れて休憩を長めに取るため4,5時間かかる。この時もボチボチ帰った。