2021年2月18日木曜日

スタッドレスのプラットフォームが・・ その2

 スタッドレスの減りが気になったので、いくらか調べた。

結果、ダンロップ・winter maxx2 は性能・ライフともに優秀で、私の走行距離で2シーズン目は全然タイヤの摩耗は気にしなくていいレベル、だと分かった。また、アイスバーン上での性能的にもドンピシャで、アイスバーンに弱いミシュランにしなくて良かった。Mはドライ路面では圧倒的な安定性だが、冬用タイヤは冬用に活躍してもらえばいい。

ただし私の環境は意外と雪と凍結路がある広島県であり(頻度とエリアによる)、冬季は常時圧雪・アイスバーンになる北海道の多エリアや東北地方・日本海側もしくは北東北では、タイヤの性質と性能上ブリジストンや横浜が適していると思われる。北陸は口コミに余り出てこなかったので、言及しません。


主に、カカクコムのレビューや口コミで調べたのだが、以下のサイトが出てきた。

DUNLOP WINTERMAXXロングライフレポート

この記事の掲載年月日を確認できないので、01か02かは判断できない。この会社の主要取引先も調べる時間も気力もないので、わからない。が、ダンロップとミシュランは耐摩耗性に優れるのは、タイヤ業界では普通みたいだった、一部例外はあるが(ブリジストンのRevoだったかな?)。


 価格コムの口コミ。まともな投稿、返信をしてる部分を読めば大体の流れは解る。一部、偏向・信者の様な偏った書き込みが見られ、同一IDから同一の内容が読み取れるため。

WINTER MAXX 02 185/60R15 84Q のクチコミ掲示板


ミシュラン・スタッドレスの口コミも見たけど、アイスバーンには弱い、ドライ路面にはスタッドレスとしては強い、耐摩耗性が良い、一部信者がウザい、新雪・圧雪にはソコソコ、と読み取れた。

バイクで履いたから、耐摩耗性とグリップ力と経済性でバランス取れてるのは知ってるけど、信者がウザいな~。またアイスバーン上ではいい話を聞かないのと、硬いので経年劣化には向かないというデメリットも、私は聞いている。


BSや横浜は、北海道や東北地方での装着率が物語っているらしい。それは根雪・アイスバーンが当たり前の地域ではだろう。ドライ路面が多い・雪は年に数回の地域ではグリップ力が強い分タイヤが削れるので=スタッドレスタイヤは雪道・凍結路用であり、ドライ路面では寿命が短くなるだけ。


個人的には日本人のxx信仰を疑っています。車のT社信仰、バイクのH社信仰。どれだけメリット・デメリットを理解してるんだか・・。なので、自分で納得いくまで調べる。


なので、driving holicな私は比較的距離を走るので、四輪タイヤはダンロップがいいんだな~と、再確認したかもしれない投稿でした。


私の二輪のスーパーカブ110は現状、前輪・ミシュラン、後輪・井上ゴム(IRC)を履いております。後輪・リアはバイクではすり減りやすいので。大型・スポーツバイクなら、次はドイツのメッツラーを履きたかったし、通常は安定のミシュランでした。現状の二輪タイヤ事情がどうかは調べていませんが(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿