2021年2月13日土曜日

スタッドレスのプラットフォームが・・

 日々の通勤が往復で約34km~37~45km位。

距離が伸びるのは夕方の帰宅ラッシュを避け高速に乗って、距離が伸びるため。。。


パッと見、スタッドレスの性能限界のプラットフォームが間近に見えてるような気がする。夏タイヤに交換する時にじっくり見てみよう。ココが表面に出てきたら、夏タイヤとして履きつぶす。タイヤは、ダンロップMAX2。


基本、雪道・凍結路は走りに行かないし、年に数回あるかどうかの通勤時の雪道・凍結路のための保険の為のスタッドレス。そんな時は仕事も忙しいので、乗用車にチェーン巻いたり外したりって暇ないし。


昨シーズンは4000km~5000km弱位走った。雪道・凍結路なしの暖冬だった。今シーズンは今3000km位。雪道は数回。アイスバーンがなければ、オールシーズン・タイヤでお得になるのだが、寒気の行方次第で広島市も凍える。特に、橋と坂と日陰。


夏タイヤのタイヤ交換時か点検・車検の時に、冬タイヤを1本持参してプロに見てもらおうかなぁ。ついでに硬度計で測ってもらおうかなぁ。


氷結路・雪道用に作られたスタッドレスタイヤは、乾いた路面では削れる削れる・・。どこまで保つか、俺のスタッドレス。

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