2024年4月6日土曜日

冬季のマイルドハイブリッド

 もう春だが、いつもの今更ながらで。。


真冬の早朝、気温が2度とか3度とかのとき、車の回転数やエンジン音が高かった。リチウムイオン電池のゲージを見ると、充電もモーターアシストもしていなかった。


ネットで調べると、極低温時はマイルドハイブリッドが作動しないとのこと。暖気後にヒーターをつけると、いつも足元のみの送風だった。リチウムイオン電池があるのが助手席の下なので。。


暖気後5~10分位走って、室内が温まると真冬でも上記の症状は起きなくなり、モーターアシストが効くのが分かった。

Sエネチャージで電装系へのダメージが少ないと思っていたが、アホなEV程ではないにせよ真冬の極低温時にはモーターアシストが効かない事が判明。まあ、もっと前から分かっていたがモノグサなので書くのは遅延。


ただ、最新のT車やM車のHVの電気系統には問題があるようだ。。

お手軽にhybrid車のバッテリー上がりを防止する方法を教えます

最新車の深刻なバッテリー上がり問題と原因(まとめ)


0 件のコメント:

コメントを投稿