もう春だが、いつもの今更ながらで。。
真冬の早朝、気温が2度とか3度とかのとき、車の回転数やエンジン音が高かった。リチウムイオン電池のゲージを見ると、充電もモーターアシストもしていなかった。
ネットで調べると、極低温時はマイルドハイブリッドが作動しないとのこと。暖気後にヒーターをつけると、いつも足元のみの送風だった。リチウムイオン電池があるのが助手席の下なので。。
暖気後5~10分位走って、室内が温まると真冬でも上記の症状は起きなくなり、モーターアシストが効くのが分かった。
Sエネチャージで電装系へのダメージが少ないと思っていたが、アホなEV程ではないにせよ真冬の極低温時にはモーターアシストが効かない事が判明。まあ、もっと前から分かっていたがモノグサなので書くのは遅延。
ただ、最新のT車やM車のHVの電気系統には問題があるようだ。。
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