2012年4月22日日曜日

初の長距離 vol.2


滋賀県から京都だったか大阪までだったか、長い急な下り、2車線しかない所を大型が飛ばしてて怖い怖い。こちらも雑誌をしょってるので下りではかなーーりスリリング。3車線だったら多少余裕があるのになぁ。


吹田Jctで中国道へ、西宮名塩のエネオスウサミで念のための給油。KY先輩がここで寝るとか行ってたが見つからず。大型用の通路を通ってきたので給油待ちの時に、KYな所で給油待ち。こういう時はトラも乗用車サイドを通ってくるのか。

給油後、神戸Jctで山陽道入り。この時が大体5時位だったかな。

ひたすら走り、兵庫の左端か岡山の入り口あたりのSAで、どこかで見覚えのあるトラがいるのが走り去りながらかすかに見えた。まさか、KY先輩じゃないだろうな。大分前に連絡途絶えて、もっと手前で休んでるはずだし。


この頃、6時くらい。みんな岡山で一旦ダウンすると聞いていたのと、6時はさすがに・・・と思って2,3回KY先輩にコール。出ない。寝てやがる(笑)


少しすると、先輩から電話。あそこで寝てたのは、やっぱり彼(笑) 岐阜でフロは行って眠くなったからグウグウ3時間位ねちゃったとのこと。こりゃ、延着だなと・・・開き直るKYっぷり(笑)

オイオイ・・・散々偉そうな事を言っててこれかよ(笑)さすが、自称KY番長(笑)


KY先輩を追い越したまま、岡山の山の中をひた走り。広島の山陽道も似たような風景。KY先輩のがスピードが出るはずだが、キロポストを確認しながら走っても、大体20kmの差は全然埋まらなかった。山口まで、俺の方は時間的に全然余裕だと聞いたので、スピードダウンしてKY先輩が追いつくのを待ちながら走る。

この辺の風景は、長野県ほど険しい山はないが延々と続く山と急なアップダウンもひたすら続き俺の遅いトラでは急な上りが40km(笑)に落ちる事も!! 下りだと3桁出ちゃうけど(笑) 下りも下りで、10km位続く急な下り坂があり、大型の重量ではかなーーり怖い感覚を味わえる。


そして、甲州街道や中央道の笹子トンネルも真っ青な程、ながーーーーーいトンネルが無数にある!! 何なのこの道は? こんな道は走った事がない。奇妙な感覚。ここ日本?

そういや、旅行会社の友人が山口の秘境っぷりを絶賛してたのを思い出す。高速ですらコレなら、下に降りたら。。。また、平行して走る中国道はトラックは普通は走らないとのこと。アップダウンがきつすぎるのと、路面が良くないらしい。乗用車もあんまり走っていない、秘境高速らしい。冒険心がくすぐられるが、トラックでは恐ろしくて通れないなぁ。


そんな山の中を延々と走る。覆面がいたり、KY乗用車がいたり、車速厳守のトラがいたり、かっとびトラがいたり、バイクがいたり。俺は長距離大好き、冒険好きな性格で、アメリカも西→東→西と走った経験から、個人的にファッションで車・バイクに乗ってる人はなんだかなー と思う。

アメリカンバイクで長距離走るなら分かる、あの赤い砂漠を。それか、高齢の人で高速クルーズをのんびり走るなら分かる。でも、かっこだけつけたがスポーツ性能のない単車であたふたしてるのを見ると、アタリマエじゃんと鼻で笑ってしまう。それはトラから見ててもそう。直線番長でなければ、カブでも彼らを抜き去る自信がある。普段、長野の峠でならしてますからね。


で、KY先輩が追いついた。来た来た・・・と思っていたら、そのまま抜いて行きやがった(笑) あっちの車のがスピードが出るから、みるみる間に見えなくなった。 おーーーい(笑)

俺の方が距離あるからよ、福岡だよ、福岡。いやー君の車は遅いねー

と言われ見えなくなった。確かに、向こうは時間の余裕がないんだけどさ。さっすが、KY番長。最終的にはKY先輩とは10km弱の差が付いた格好になった。
先輩は一旦山口県で給油のために高速を降り、それから再度高速に乗り福岡へ向かった。会社により、車により燃料タンクの大きさが違うからだ。



納品先近くの山口南IC手前のPAで止まり、歯を磨き、顔を洗い、コーヒーを買い、ICで降り、別の先輩の実況携帯ナビで無事納品先に到着。山口って、初めて来たけどのんびりしてていい所だな~~。このまま2,3日ゆっくりしたい(笑)

納品完了後近くの道の駅に止まり、昼飯。ようやくまともな食事ができる。友達へのお土産も買い込み(遊びじゃないって、(笑))、帰り荷もなし急いで戻れの指示もないので、まったりしてた。さて、どこかでぐっすり寝ようか。



道の駅から






帰り道のですが、KY先輩とランデブー










0 件のコメント:

コメントを投稿