2012年4月21日土曜日

初の長距離 vol.1


4月初旬の大雨暴風雨で長距離の仕事がでた。初の長距離仕事。東京~山口・宇部市まで。

嬉しいことだが、昼の仕事が終わって夜の21時出発、翌日14時前が締め切り。寝るなってことですか?寝ても3,4時間か。。。でも、この仕事の長距離はいつもこんな感じらしいんで。。。昼はいつものごとくバラ(手積み手卸し)で大変だったんですが。。。


同じターミナル・元請けで働く他の車も前日から何台も出てて、その日も俺より先に何台か出ていた。他の会社だけどとても仲の良い俺の大先輩も、先に南へ走っていった。他の人は山口の先の福岡や北九州などらしい。俺の入っている会社の元請けの長距離は、九州や山口・広島などがメインとのこと。

あっち方面はバイクでも行った事がないので楽しみっちゃ楽しみなのだが。

燃料を入れ、軽く準備をし、たまたま持って来ていた着替えに安心し、21時にターミナルを出る。なんとなく、長距離で車が出払ってますよ的な閑散とした空気をターミナルで感じたが、気のせいだったのかも。

R246のコンビニで、タバコ、コーヒー、ノンアルコール(笑)、おにぎり、サンドウィッチング、ガムを買い込んで、用賀の東名・東京ICに乗り込む。


昼間、バラで疲れたんですけどーー 夜勤の訳の分からないピーマン2カ所卸しの荷物でかなりテンパってヘトヘトなんですけどーー。これで禄に寝ないで山口まで保つか、未体験ゾーンですけどーー

とかブツブツ言いながら夜の東名を走る。ダンプでも昼夜やってたけど、あれは寝る時間も結構あったし、手積み手卸しみたいに肉体労働ではなかったから出来たんだよなぁ。。。


仕事用に用意したソフバン携帯で先に走っているKY先輩とくっちゃべりながら走る、走る。でも、よく考えたらソフバン同士の無料通話って21時~1時は有料だったのだ。。。後の請求金額が怖い。。。

俺と同じ山口行きの他の先輩も先を走っていて、たまに電話をくれて親切に道順やジャンクション名等を教えてくれた。携帯は常にシガーソケットに充電器をさしっぱなしで、KY先輩とくっちゃべりながら走る。

牧ノ原の坂道で、パワーのない俺の乗る10tがパワーダウンしたり、以前誰々が力尽きて寝過ごした○×SAを通過したり、現在地の確認で○×IC近くやマイルポストじゃなかった、キロポスト XX地点通過とかとか。

KY先輩はフロに入るために岐阜周りで名神高速方面へ。俺はスタンダードに伊勢湾岸から新名神へまわる。腹が減った時は腹一杯食べると眠くなるので、
空腹になったときのみオニギリを一個食べて腹をごまかし、タバコ、ガム、コーヒーで眠気をごまかした。

途中、トイレに行きたくなりPAやSAに寄ったが、夜中はトラックを止める所がないんですけどーーー!! 下手な所に止めて出れなくなったり狭い所を入ってぶつけたりもイヤだったので素通り。PA出入り口の側道にもガンガントラック止まってて、気づいた時には止められそうな所は素通り。

つーーことで、高速バスのバス停に車を止めて、立ちション。その後のバス停脱出、急加速で本線進入も危ないので気合いを入れた。乗用車やバイクとは全く違った深夜の高速の風景。こりゃーー 大変だ。


深夜2時頃、先輩からの電話も途切れ新名神の坂道を上ったり降りたり。3時頃、休憩ナッシングだったため視界がグニャグニャになってきてもうダメ。滋賀県大津SAに避難。止める場所があったので下手くそ10tバックで止めた。

一応、目覚ましを2,30分後にセットし、意識が飛ばない程度に目をつぶる。15~20分後に目を覚まし、フラフラしながら離れたトイレへ。コーヒーを2本調達。暖かいのと冷たいの。長距離のトラはみんなフロントカーテンもビシッと閉めて休んでいたが、俺のはそんなんありません。ぐっすり眠る余裕もありません(笑)

トイレから戻り、寝ぼけ眼で再び走り出そうとする頃にはさっきまでたくさんいたトラも大分いなくなっていた。それでも出入りするトラが何台も。4,50分は大津SAにいただろうか、4時前にはSAを出た。





山口・宇部 道の駅から

山陽道

ながーーーーい 無数のトンネル

山口・宇部 道の駅から


山陽道

































0 件のコメント:

コメントを投稿