2010年10月15日金曜日

ヴィーナスライン よもぎこば林道 美ヶ原林道 2


































10/10 (日) くもり時々雨、のち晴れ

奥多摩からR411をぬけた。奥多摩周遊道路を使ったのだが、週末よるのバイクへのクレームにより、その道が夜間2輪車通行止め(冬18-9, 夏19-8)で、八王子→奥多摩への一方通行(二輪のみ、終日)となっていた。10年ぶりに行ってみて驚いた。ヒトのことは言えないが、ローリング族のバッカヤロー!!

R411を抜け、塩山、甲州、甲府へと抜けると、甲府の夜景が見えた。奥多摩で雨と闇と人気の無さに震えていたご褒美のようだった。しかし、R411は思ったよりも対向車や前方車がいた。甲州側の道が新しく広くなっていたからだろうか。対向車には4tトラもいたし。。。

甲州へ抜けた所で夜景を撮っていると、2stスクーターがブンブン音を立てて俺の方へ近寄ってきた。ガキがからんで来るのかと思いきや、おばさん?お姉さん?が「大丈夫ですか?ガス欠ですか?」。。。と。

デジャブのようなシチュエーション(笑) テキサスで星空を撮ろうとしていた時と同じ(笑)

その日は甲府のライダーハウスへ泊まることにして、荷物を置き、近くの郷土料理屋でめし。客の出入りが多いメシやだった。

ライハに戻り、ギター弾きのおっさんのちょっかいを出した。こないだ、おっさんが引いてた曲は「おんなの宿」というらしい。今は、「武田節」を練習中だ。完璧ではないが、おっさんの弾くギター(演歌)は、妙に哀愁漂う。

おっさんに酒をおごろうとしたら、逆に日本酒をおごられた。あとで、おっさんの好きなチューハイをおごったるよ。

































11日(月) 晴れ

追っかけで来た友人2人となんとか合流して、ビーナスラインを中心に走る。この辺で、個人的にベスト5に入る道、八ヶ岳高原ライン、よもぎこば林道、美ヶ原林道(旧名、美ヶ原スカイライン)を駆ける。

ちなみに、ベスト5の残りは、R299メルヘン街道と蓼科スカイラインの2つ。

一人じゃないのがいくらか面倒だったが、高原・峠ランはとても気持ちがよかった。
























美ヶ原高原美術館から。雲海と山海が。。。













帰りが遅くなったので、友人の一人は高速で帰る。俺ともう一人は、夜のR20を駆ける。夜のR20、以外と空いていた。高速1000円前の道みたい。



途中の道で食べた博多ラーメン

この日、部屋に着いたのは日をまたいだ午前1時・・・月曜の朝がきつかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿