2022年6月7日火曜日

2月の鳥取県

 もう梅雨直前の今だが、2月に雪が降る中行ったドライブの記録。まあ、ワンパターンの風景とメシなのだが、今回は積雪の風景がいつもと違う。


今回は念のため、事前に駆動輪分だけ安いタイヤチェーンを買い備えていた。高速が通行止めになった場合、下道を走って帰らなければならないため。。周りの人間にはキチガイと呼ばれたが。。(笑)


松江道の休憩所にて

念のため持ってきた長靴がトイレ休憩時に役立った


一応、中国道からタイヤ規制はかかっていて道中2回ほどタイヤチェックでSAや道路公団の敷地に下ろされた。チェック係の前をゆっくり走ってチェック完了し、高速に戻る。

中国道では雪がちらつく程度だったが、本格的に吹雪いたのは松江道に入り三次を過ぎて高野がピーク、三刀屋木次あたりで止んでいたと思う。

吹雪いた時に大型トラックが前後にいて、前のトラックの速度の増減や後ろのトラックが私の車から空けている車間距離の長さで滑り度・危険度を判断し、車速は前のトラックに合わせて走った。トンネル内では前後の2台ともスピードを回復したが。

いつもは米子まで3時間かかるのだが、この時はプラス1,2時間かかったと思われる。松江道は三刀屋木次で降りて(無料区間)下道の県道で松江まで走ったが、凍結する気温ではないのだがやはり車の流れが遅かった。山陰道の松江西からは快走したが。まあ、この時は平日だったので高速代をケチったのもあったかな。


大山町

夕方前の食事





中国山地さえ越えれば、道端に雪は残っているが車で走る分には問題はなかった。この時確か寒波が来てたようが気がしたが。米子から東へR9を走る。鳥取市の東側、坂道がキツイ小さな峠道では一部区間お湯のシャワーが出ていて凍結防止対策がなされていた。。






この時は白兎の道の駅まで来て疲労困憊になったので、ここで寝る。そりゃあ、雪が吹雪く山越えしてきて時間もかかったから疲れるよなぁ。。寝袋にくるまり、100均で買った毛布とジャンパーをかけて寝る。





















寒気が来ているこの時期でも、関西ナンバーのハイエースがゴロゴロいてサーファーが冬の荒波で波乗りジョニーをしていた。。元気だねぇ。。









来た道を戻り、R9から横道に逸れて北海道の様な風景に雪が薄っすらと積もった景色を楽しむ。























2000円+税のコース

カニの季節。スーパーでも安く売ってるけど、賞味期限が短い。ここのはどうだろう。




米子まで景色を楽しみながら走った。米子で人と会う予定だった。コーヒーを1,2杯頼み小一時間位話しをしていた。




皆生の日帰りオーシャンで温泉に入ったり休憩室でスマホをつついたりしてくつろいだ。会員でもなく、県外の人間なので1400円。その後、大山町のR9まで戻り、寒い時期に嬉しい味噌ラーメン。




これで700円位だったか





さすがに真冬の寒さと日頃の疲れもあるので、この日は皆生温泉近くのネットカフェのマット席で寝る。この時は12時間オーバーの滞在だったので、2500円では収まらず3千円位かかったが。


部屋のカードでロックを外す

スーパーで買った地物の寿司

ネカフェの喫煙所


翌朝、最終日。帰る日。この時は皆生温泉で朝風呂に入ったのか?ノートを見ると書いてはいない。広島から米子に来た時はいつもより+1,2時間はかかったので、帰りも天気が怪しいので早めに出発したのかもしれない。

帰りは土日だったから高速割引がきくのと、流れの悪い下道を走るのが嫌だったので、全線高速で帰った。相変わらず、中国山地を走る松江道はタイヤ規制がかかっていたが。。



出店でけんちん汁を買った!暖まる~。300円












帰り道でも1,2度タイヤチェックがあったと思われる。やはり、いつもより時間がかかったが、チェーンを巻く必要もなく帰ってこれた。

このドライブ中に私はまた一つ年を重ねた。雪が厄介だったが、大好きな鳥取県のドライブ中に誕生日を迎えられたのはラッキーだった。特に何もしてないが、連休が取れたときにするいつもの行動を取っただけ(笑)


帰宅後、左ミラーのカバーが割れていることに気づいた!!何か当たってたのか?あの状況では全然気づかなかった(笑)

このドライブの走行距離 621km


0 件のコメント:

コメントを投稿