2021年4月20日火曜日

軽自動車の進化2

たまにみるCH。なんと、女性が作ってる。CGが多くて分かりやすいけど、メカのマニアックな構造は、私には結構チンプンカンプン。参考にさせてもらってる。CH主はバイクにも乗ってるみたい。今後も良質な動画を期待したい。

まあ、軽自動車は一昔前と比べて進化してるのは間違いない。


競争激化!軽の進化するエンジン【日本語字幕あり】〈ホンダ スズキ ダイハツ 日産 三菱〉


私が2年前に車を買った時は、バリキックスというページで馬力やトルクや、0-100km/hまで何秒で到達するかを比較したサイト(現在、2021年4月はページが見当たらない)で確認した。

その時は、スズキ・スペーシアターボ(カスタム)がホンダ・Nボックスターボをコンマ数秒上回っていた。燃費が良くて、加速も良くて、中古車もNボより高くなくて、ボンネット内もHの様にぐちゃぐちゃでない。との比較で、スズキ・スペーシアターボを買った。ダイハツは、加速力がないので対象外。

まあ、これは個人的意見。私の買った年式のスペーシアは、後部座席をフラットシートにすると運転席が我慢できなくなる程狭くなるという弱点もある。なので、フラットシートは使わない。車中泊時は、運転席を後部座席に倒し、ヘッドレストも外してフラットにして寝てる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿